いつの時代だよ

明日は北海道へ向けて出発です。
しかし直前になって社長がジーンズで行くのは禁止」という衝撃の発言をしてくださいました。
いや、前にもこんな事はあったんですが、その時は有耶無耶になったんですよ。
でも今回は割とマジな口調で言われたので本気なんだろうという事になって、今日は一日明日の支度の話題で社内は持ちきりでした。
ジーパンがはけなきゃ何も着ていくものが無い」「ジーンズが駄目なら普段から注意されてるはずじゃない」と皆口々に語っておりましたが、それがとうとう社長の耳に入ったようで、帰りに全員集められて社長のありがたいお考えが高らかに述べられる事と相成ってしまいました。
そしてその場で話し合って出た結論が、社長の譲歩もあって「よれよれや色褪せていなければジーンズでもOK」となってくれたわけですが、それでも何でここまでジーンズを毛嫌いするのか最後まで分からずじまいでした。
ここまで来ると偏見と言っても差し支えない気が致します。
一応会社創立40周年記念という名目の旅行だから下手な格好して欲しくないってのは理解できますし、中小企業にとって社長の命令は絶対なので意見に従うのは当然なんですが、それでもそんな細かい事をいちいち言われてたら楽しむ物も楽しめそうにありませんです。
一応とやかく言われるのも嫌なので仕事から帰ってきてから服を新調しに行きましたけど、これでも文句言われたら流石に不満が顔に出るかもしれませんな。
何か今から明日が不安ですよ…。
まぁ、頑張って楽しんできます。