「艦隊これくしょん」進行状況

筑摩が姉の利根のレベルに追いついたので、改装可能になりました。
早速改二にしていきましょう。





筑摩も改装の為に設計図が必要となります。
なのでまた勲章を4つ消費し、残りは8つとなりました。

つまり現状で設計図を使用する艦娘の強化はあと2回しか出来ないという事になります。
考えて使っていかないといけませんな。
しかし設計図もそうですが、地味に弾薬700、鋼材1000も消費するのが痛いですね。
でもその分、瑞雲(六三四空)と20.3cm(3号)連装砲を持ってきてくれるので出費に見合った強化ではありそうです。
…けど、まぁそんな事より問題なのはあの格好ですよね。
コミックアンソロジーでも散々ネタにはされてますけど、どう考えたってスリット入りすぎだよなぁ。
姉妹揃って何考えてるんだろうか…。
それと下心抜きにしてちゃんと下着を履いているのかは自分も気になります。
大半の二次絵ははいてませんが、個人的には戦いに赴くんだからきっちり履いてて欲しいです。


あとついでで難ですが、冬イベで手に入れた朝霜も改になりました。





最近の新規駆逐艦は改だけでグラフィックがちゃんと変わります。
朝霜の場合ハチマキをするようになり、表情も若干ドヤ顔っぽくなります。
しかしこいつは改装レベルが45と駆逐艦とは思えない数字なので、ここまで育てるのが大変でした。
ただの改でこれだけのレベルが必要なのは朝霜の他には磯風のみなんですが、武勲艦という事もあって非常にレアな事で有名な磯風はまだ理解できても朝霜がここまで必要な理由はちょっと解りかねます。*1
お陰で今まで2スロットで頑張る羽目になってたので、運用が地味に大変でしたし、もっと言えば那珂ちゃんなんかこれに3レベル足しただけで改二にもなれるので苦労に見合ったのだろうかと思うと疑問が残ります。
…まぁ、でも艦娘を育てる理由は「その先に待つ結果ではなく愛である」という言葉もあるぐらいですから、気にしたら負けなのかもしれません。
と言うかお気に入りでなければここまで育てませんからね。
朝霜にはこれから戦闘や遠征で大いに活躍してもらおうと思ってます。

*1:まぁ、朝霜も現状超レア艦だけど。