「艦隊これくしょん」進行状況


新規ドロップは夕雲型か…。
宜しい、ならば迎えに行こう。
諸君らの新たな妹を…。


夕雲型 by 草月 野々乃@お仕事募集中 on pixiv

と言うわけで今回のイベントでは絶賛コンプリート中の夕雲型駆逐艦に念願の新たな艦娘が実装されたので、攻略は一旦中止してそちらを掘りに行くことにします。
ドロップする海域はE-2とE-3なので、今回は威力偵察がてらE-3の方へ向かいました。

E-3はまず輸送任務を行い、その後に通常の戦闘を行う秋イベントと同じ仕様になっています。
なのでドラム缶と大発動艇を満載してサクッと輸送を完了させました。



堀りに特化させる為に丙難易度を選択したので、道中の潜水艦マスさえなんとか凌げれば楽勝ですね。
そして本番の戦力ゲージ削りに移行しました。
ここでのボスは「重巡棲姫」です。

潜水棲姫が登場した時は「硬いだろうな」という予想がついていたんですが、既に重巡洋艦を通り越して戦艦の姫が出ているので重巡棲姫の性能は予測がつきません。
一体どれほどの強さなのか、割と恐る恐る挑んでみたんですが…。


丙じゃよくわかんねぇな、これ。


まぁ、こちとら扶桑改二、長門改、霧島改二、イタリアと各国の強力な戦艦をふんだんに投入したので、夜戦部隊まで攻撃順が回らないのも仕方がありませんね。
ちなみに各国と言いながらドイツの戦艦が無いのはお察しください。
オレだって欲しいんだけど出ないんだよ、ビスマルクは。
あ、ちなみに夕雲型はすぐ出ました。


これが今回実装された夕雲型駆逐艦14番艦の「沖波」です。
今回の夕雲型は巻雲と同じくメガネっ子なんですね。
集積地棲姫といいメガネガールズが多いですな、冬イベは。*1
新しい子も他の夕雲型同様、どこまでもクレバーに可愛がってやろうと思います。
そんなわけであっさりと掘りは終了しましたが、やっぱ丙では温過ぎるので乙難易度辺りから本格的な攻略を開始する事にしました。
出来れば早めに突破してもっと掘りの方を堪能したいですね。

*1:ちなみにスクリーンショットでお察しの通り、メガネ戦艦の霧島で止めさしたら沖波が出ました。