「艦隊これくしょん」進行状況

昨日2週間ぶりに艦これアーケードをやってきました。
そしたら2-4で操作をミスって大破撤退でした。
アーケードは週に1回遊ぶ程度の頻度なので、ブランクが長くなると上手く立ち回れなくなるのが辛いですね。
かと言って腕鳴らしに簡単な海域に出撃しようものなら無駄にGPを消費してしまいますし、ジレンマが多いです。
おまけに足柄さん出なかったし…。
何かもう散々だったので、今日は春イベントで手に入った新規着任の艦娘達のその後を紹介しようと思います。
まずは神風です。
この子は演習で頑張って改まで持ってきました。





神風を改装するのに必要なレベルは何と50です。
最近は改二にするのに80とか必要な艦娘も増えてきているので感覚が麻痺しがちですが、ただの改でここまで要求されるのは正直異常です。
だって五十鈴なら同じレベルで改二に出来ますからね。
もちろんこれは駆逐艦の改装要求レベルとしては磯風と朝霜を抜いてダントツでトップです。
そんなわけで苦労して改装したわけですが、性能はそれに見合っていたかと言うと正直微妙です。
演習中も頻繁に大破になっていたので「あっ…」と思っていましたが、改装してもやっぱそんなに強くなった感じはありません。
と言うのも神風型は艦これに登場する艦船の中でも相当古い部類に入るからなようです。
旧型な分燃費が良い事で知られる睦月型よりも古いそうなので、そりゃ強さを求めるのはお門違いだったかなと思わざるを得ません。
しかし旧型であるにも関わらず終戦まで生き残った船なので運の値は40と非常に高いのがポイントです。
夜戦で活躍できるかもしれませんが、まぁ今の所は睦月型同様に遠征で活躍してもらうのが無難かなと思います。
夏には活躍の機会があると良いですな。


お次は正規空母雲龍です。
こちらも設計図を使って改装済みです。






雲龍は奇しくも中の人が神風と同じく川澄綾子さんです。
なので春は川澄艦が豊作だったという変な印象を個人的に抱いていたりします。
それに加えてレベリング中では更に冬に拾った2隻目の大淀とかも入れて育てたりしていたので、尚の事川澄さんの声だらけで訳の分からない状態になっていました。
そんな雲龍ですが、育てるのに苦労した神風と違って普通に強かったです。
初期装備に艦載機が1機も無いという変わった空母だったので不安に思っていましたが、載せる物を載せて出撃させてみたらバンバン相手を撃沈させてくれたので一安心でしたよ。
なのでレベルも順調に上がり、勲章も最近は余らせ気味だったので設計図も普通に確保出来、とんとん拍子で改になってくれました。
そして改装して持ってくる装備はどれも強力な六〇一空シリーズな上に、正規空母としては燃費も良く、更に雲龍改が必要な出撃任務をクリアして手に入る装備も大変貴重な「熟練艦載機整備員」なので良い事尽くめでした。

春イベは今までに無いほど掘りが不作ではありましたが、こんな特典満載の凄い空母を手に入れてしまったのならそりゃ運も早々に尽きるよなと今は納得しています。
しかしこんなに凄い雲龍なんですが、一部の提督からはとある理由で「改装したくない艦娘」と言われていたりします。
それが何故かと言うと中破絵が非常に際どいからです。

艦娘の中で一番ナイスバディなのは誰かという論争が起こった時にこの雲龍の名前が上がったのを見かけた事がありましたが、自分も実際に手に入れてそれを心底痛感しました。
「言い伝えは真であった…」と。
更に中破してコレですからね。
初めて見たときは流石に「いかん、いかん。危ない危ない危ない…」と思わず声を出してしまいましたよ。
しかしこの神々しい中破グラフィックは残念ながら改になると失われてしまいます。
スケベ心で強力な武装と性能を諦める奴が居るなんて馬鹿げていると思いつつも、実際に改になってからの中破姿を見るとやっぱ若干の物足りなさを感じてしまうのは否めませんので、これも人間の性なのかなぁと考えてしまいます。
まぁ、自分としては性能第一なのでこれから雲龍には強力な装備と類まれな性能で頑張っていただきたいと思っています。
そして可能なら残る雲龍型の一隻である天城も揃えてやりたいですね。


そんなわけで今回はこんな所で。
次は春入手の海外艦の方をご紹介したいと思います。