今日の買い物

Amazon echo」です。
お値段は7980円でした。
今話題のAIスピーカーを買ってしまいました。
現在echoは招待制での販売をしており、Amazonに申請しないと購入できない状態なんですが、受付開始の時に折角だからと思って申請したら昨日メールが来たんでそのまま買った次第です。
初めてこういう製品に触れるんですが、まぁ良く分かりませんね。
セットアップしようと思ってもなかなか上手くWi-Fiに接続できませんでしたし、「アレクサ」と声を掛ければ起動してくれるはずなのにさっぱり反応してくれなかったりで最初はかなり手間取りました。
が、反応してくれないのは結局自分の呼びかける声が小さかったからだったようです。
部屋のどこにいても声を聴き取ってくれるというのがechoの謳い文句だったんですが、やっぱ限度はあるんですね。
自分はこういう機械に呼びかけるのがどうにも恥ずかしく感じてしまうのでついつい声を絞っていたんですが、部屋のテレビを消してちょっと声を張って呼びかけてみたら普通に反応してくれましたよ。
試しにニュースとか読み上げてもらいましたが、ラジオとかと変わらない感じでニュースが流れてきたりするのでちょっと驚きました。
これからはこういうのがメディアの一翼を担って行くのかもしれませんね。
まだまだ未開拓な部分が多いのでこれからもっとスキルを追加して色々試してみたいと思います。