ラストレイヴン・プレスタート

家に帰ると、何とファミ通オリジナル「アーマードコア ラストレイヴン」の体験版が届いていました。
はやる気持ちを押さえつつ飯を平らげ、ゲームを開始します。
起動すると恒例の超美麗ムービーが始まりました。
体験版なのに入れてくれているなんて、太っ腹です。


敵レイヴンの強襲を受け、慌しく胎動を開始する戦場。
基地に配備されていた四脚ACが唸りをあげて起動し、同時に兵士がヘリに搭乗して空へと飛び立つも、敵二脚ACが放ったレーザーライフルの一撃によって無残にも吹き飛ばされてしまいます…。
しかし、生き残った四脚ACが反撃を開始。
二体のアーマード・コアは熾烈な戦いを繰り広げ、ついに戦場は跡形も無く滅び去ってしまいました。
そこに残ったのは、戦場を見つめる一匹の虫だけ。
人間の愚考を見つめる小さな命は、その光景に何を思うのだろうか…。


このデモには音楽が一切流れず、戦場の音だけでムービーが展開されて行きます。
それが返って臨場感を高め、素晴らしいまでの戦場の空気を演出していました。
これだけでもお腹いっぱいなのに、ゲーム本編は更に驚愕の事実を突きつけてきます。
今まで激戦を繰り広げてきた「アリーナ」は実はバーチャルだったり、対決前に組み上げた自機がきちんとデモに登場したり、ミッションを選択すると自分のACがちゃんとガレージから出撃してくれたり、敵ACを撃破すると爆発してパーツが地面を転がったり、もう設定や演出面に考えられる範囲を遥かに超えたパワーアップがなされています。
凄いよ、このボリュームは…。
マジで発売日までにレイヴンとしての腕を上げないと…。


ってなわけで、これから本腰入れてAC3の攻略をしていきたいと思います。
戦わなければ生き残れませんからね。
…あ。イースどうしよう。