稲刈りに舞うキャタピラ

今日は稲刈りです。
稲刈りと言えば「コンバイン」*1でしょう。
無論、手伝うからにはオレも運転します。
しかし何故かこのコンバインという乗り物は、操縦時に一種の興奮を覚えるのです。
何と言うか、車を運転すると言うよりも「ロボットを操縦する」という感覚に近いんですな。
なのでロボット好きのオレにはもうたまりません。
コックピットに乗り込み、エンジンを始動させるだけで既に気分はエースパイロット。
半ばトランス状態へと移行してしまいます。
「行くぜ!!」
ギアをニュートラルからトップへ移行させ、刈り取りを開始します。
キャタピラを軋ませて突き進む様はさながら「メタルギア」のようで爽快ですが、集中していないとすぐに斜めに移動してしまうので、注意しなければなりません。


やがてタンクに米が満タンになると、今度はトラックの荷台に排出する作業が待っています。
これには「オーガクラッチ」というアームを使わなければなりませんが、これがまた必殺技っぽくて良い感じです。
既に今までの刈り取りで気力は130近くまで上がっているので、特に使用に問題はありません。
ハンドル操縦からアーム操縦へとモードをシフトし、一気にケリをつけます。
「いまだ! オーガクラッチ!!」
スイッチと共に先端から米が次々と放出され、ミッションはクリアーとなりました。


それにしても、コンバインは楽しいです。
スパロボファンなら一回はやることをお勧めしますよ。
…やれる環境にある人って少ないかもしれませんけど。

*1:稲刈り機の事。小型特殊車両に分類する機械だと思われるが、自分の敷地内で運転するので免許は特に関係ない。ちなみに「コン・バトラーV」とは無関係なので要注意。