俺の家まで何マイル?

朝起きると外が物凄く晴れ渡っていたので、自転車で出かける事にしました。
「うわ、暑いなぁ…」
もう10月だと言うのに日差しがキツ過ぎです。
っていうかこの熱気は異常でしょう。
半ば夏ですって。
まぁ、折角の天気なんで布団も干してから行きましょうかね…。


ツタヤで昨日借りたDVDを返却してから、更に北上。
苺ましまろ』が置いてある例のマニアックレンタルショップへと向かいます。
店に着いてからすぐにアニメコーナーへ行って見ますが…
「…やっぱ無いか」
案の定借りられていました。
まぁ、1巻の内容はほとんど見たんで別に良いんですけどね…。


手ぶらで帰るのも難なので、とりあえず古本屋へ寄り道する事にします。
店内を物色したり立ち読みしたりしていましたが、オレのハートを熱くさせる本は見つからなかった上に、腹も減ってきたので戦術的撤退を敢行。
そのまま母方のばあちゃんの家方面へと向かいます。
すると…
「何だ、フリーマーケットやってるのか…」
商店街でフリマが開催されていたので、しばし足を止めて店を見て回ることにしました。
洋服、古本、骨董など様々なものが並べられていてとても賑わっていますが、欲しいと思うような物品にはなかなかめぐり合えません。
諦めて帰ろうとしたとき、端の方で多数の機械を扱ってる店があるのに気づきます。
寄ってみると何とそこでMDプレイヤーを2500円で発見してしまいました。
塗装がはげてたりして若干ボロさが感じられはするものの、この値段はやはり破格でしょう。
ただ注意書きの紙に書かれている「電池パーツ欠品」という文章が少々気になります。
充電器も付いてますし、バッテリーが入ってるのもちゃんと確認したので、電源が無いという事ではないようですが…。
「ああ、それ2000円で良いよ」
「え?」
見ていただけでこの店の主に値切りされてしまいました。
もうこの値段なら買わない理由はありませんが、一応この但し書きの事を聞いておきます。
「あの、この電池パーツ欠品って何ですか?」
「あ、それね。バッテリー以外にも電池で動かせる部品があったんだけど、それ無くしちゃったんだわ」
ああ、そういや電池入れて脇に取り付けるようなパーツがMDにあったっけか…。
「ほら、ちゃんと動くから聴いてみな」
ヘッドホンを耳につけると確かに音楽も聴こえるので、故障などは無いようです。
「んじゃ、これ買います」
「はい、毎度」
2000円を渡すと、きちんと中のMDディスクを抜かれて手渡されました。
抜け目無いですな…。
まぁ、ディスクのラベルには「プッチベスト」と書いてあったんで、欲しくもなんとも無いんですが。
「あ、あとこれも持ってきな」
そう言われて更にスーパーのビニール袋も手渡されました。
無いよりはマシですが、これに入れて持ってると何だか魚でも買ってきたように見える気が…。
…ま、良いか。


とりあえず戦利品も出来たので、帰路に着くことにします。
半分までは順調に戻る事が出来たんですが、ここで空模様に異変が発生。
「まさか…」と思った瞬間に、いきなり雨が降り出してしまいました。
急いで近くのコンビニへ避難すると雨脚はさらに強まり、とうとう局地的な大雨へと発展します。
…これじゃ帰れんぞ。
手ぶらなら強行突破も考えはしますが、今は買ったばかりのMDを持っているのでそれは不可能です。
一応ビニール傘を購入するという手もあるんですが、少々大きい買い物をした手前、あまり無駄遣いはしたくありません。
仕方ないのでしばらくここで雨宿りをして待つ事にしました。
ヒマなので我妻君に現状をメールで報告します。
すると、すぐに返事が返って来ました。

相変わらず、ネタに尽きない男だなぁ!!(笑)
今日のブログに期待☆

…悪かったな!!
否定できない所が悔しいもんだ。


それにしても腹が減った…。
このままじゃ餓死してしまうな。
背に腹は代えられないので、ここは傘を買ってさっさと帰宅する事にします。
ついでにジュースも持ってレジへ。
「すごい雨ですね…」
「いや、本当に。朝晴れてたんで、油断しましたよ」
などと店員さんと世間話をしていた時に、ある重要な事を思い出します。


…あ、布団!!


いかん、こうなるなんて思っても見なかったもんだから、すっかり忘れていた…!
急いで家に居るコウヘイへ取り込み依頼のメールを送ります。
…とりあえずやるだけの事はやったが、手遅れだろうなぁ。
ま、仕方ないか…。
そう思いつつ、傘を差して自転車に跨ります。


幸いMDはビニール袋のお陰で濡れる事は無いんですが、雨が強すぎるので服はものの数分でびしょびしょになってしまいました。
川も側溝も普段の倍は水が流れてますし、本当に危機感すら覚える量です。
…が、10分ほどすると雨の勢いはかなり弱まり、更に5分ほどしたら止んでしまいました。
今や傘を差す必要すらありません。
「…店で待ってりゃ良かった」
何だか凄く損した気分ですが…、まぁMDを安く仕入れたから良しとしてやりましょう。
まだ使えますしね…。


ようやく家に到着しました。
どうやら布団も雨が降る前に取り込んでくれていたようなので、一安心です。
とりあえず飯を食った後にでも、MDを使ってみましょうかね…。