スパロボJ進行状況

現在42話です。
流石に物語も大詰めとなってきましたので、ほとんどの機体はパワーアップが完了しております。
とりあえず後継機のリストは以下の通りですので、ご覧下さい。


レイズナー → レイズナーmk2(もしくは強化型レイズナー
ストライクガンダム → フリーダムガンダム
ダンクーガ → ファイナルダンクーガ
テッカマンブレード → ブラスターテッカマンブレード
ベルゼルート → ベルゼルート・ブリガンディ


ちなみにマジンカイザーがカイザースクランダーを装着したり、ユウブレンがネリーブレンになったり、シャイニングガンダムゴッドガンダムになったりもしましたが、この辺はお馴染みなので割愛します。
…いや、今ので全部書いちゃいましたけどね。
まぁ、とにかくこれだけパワーアップが図られたので、攻略もかなり楽です。
レイズナーmk2はV-MAXIMAMが発動すれば無敵ですし、ブラスターテッカマンは遠くからボルテッカ撃ってりゃ反撃も喰らいませんし、フリーダムもジャスティスと組んじゃえば合体攻撃で一発撃破ですし。
更に極めつけはベルゼルート・ブリガンディで、あまりにも運動性が高すぎる所為で敵の命中率がほぼ確実に0%ですからね。
もうやられろって方が無理な相談ですって。
ただ、上記以外のキャラは性能的に若干弱いのが難点ですかね。
特にGガンダムが弱すぎです。
昔はモビルスーツの運動性とスーパーロボットの攻撃力を兼ね備えた無敵のユニットだったのに対し、今作では弱体化が図られた所為か運動性も装甲も弱い中途半端な機体へと成り下がってしまいました。
この事態を一言で表すとするなら、「モビルファイターの性能の違いが戦力の決定的な差ではない」って感じですかね。
ま、残念ですが今回は全機2軍落ちって事で。
またいつか出る時に期待しましょう。
…いや、もう飽きたんで出なくても良いんですけどね。


あ、言い忘れてましたけど、マジンカイザーは強力ですよ。
グレートとの合体攻撃は鬼のようですから。
それ以外のスーパーロボットはみんな2軍ですけど。