今日の収穫

古本屋に行ったら結構収穫があったので、買った物をご紹介します。


ARIA (1) (BLADE COMICS)

ARIA (1) (BLADE COMICS)

ワッツが「AQUA」というマンガを紹介していたので、自分も見てみようと探したんですが…。
続編の「ARIA」しか見つかりませんでした。
残念っちゃあ残念ですけど、中古本で済まそうっていう根性自体が問題なので文句は言えません。
そんなわけでいきなり続編から読み始めましたが、話的にある程度の仕切り直しがなされていたので、思った以上に違和感無く物語に入っていく事が出来ました。
何というか、火星(AQUA)の観光案内人の話だけあってほのぼのとしていますなぁ。
ありていに言うと「癒し系」って奴ですかね。
特に争いとか笑いが起こるでもなく、観光の仕事をこなす姿が淡々と描かれるだけなんですが、それが不思議と心地良いです。
関東圏じゃアニメもやってるそうなので、いつか見てみたいですね。
マンガよりも映像の方が似合いそうな内容ですから。
まぁ、とりあえず続きを見つけたらまた読んでみようと思います。


人には心の奥底に少なからず収集癖があります。
かく言うオレも、映画のパンフレットと古いゲームの攻略本を集める趣味を持ってますからね。
で、今熱心に探しているのが「メタルマックス2」の攻略本です。
最近になってこのゲームに触れる機会があったんですが、その自由度とやりこみ要素の多さに驚かされてしまい、すっかり虜になってしまったんですが…。
それに伴って資料的な価値のある攻略本も欲しくなってしまったんです。
が、物が古いだけになかなか見つかりません。
オークションでは普通に出品されているので、そのうち落札しようとは思うのですが、その前にこの本に出会ってしまいました。
メタルマックスリターンズ」以来10年ぶりの新作となるPS2ソフト、「メタルサーガ」のコンプリートガイドです。
自分は未プレイのゲームですが、メタルマックス2のように手に入らなくなって泣きを見るより良いと思い、今回購入に踏み切りました。
…でも、我妻君が言うにはこのゲームって微妙らしいんですよね。
結局「メタルマックス2」を超えるほどの面白さは無く、「リターンズ」の域を出ない程度の出来だそうなんで。
まぁ、1980円ぐらいの安値になったら買うつもりなんで、持ってて損は無いでしょう。
見てるだけでも楽しいですしね。


それと「劇場版仮面ライダーアギト」のパンフレットも購入しました。
これで「龍騎」「ファイズ」「ブレイド」「響鬼」と平成仮面ライダーの全パンフレットが揃ったので、ちょっと嬉しく思っています。
風呂に入った後でも、ゆっくり読みましょうかね…。