トラックバックについて思うこと

今日、はてな以外の方のブログからトラックバックを頂きました。
トラックバックとは「他の方の書いてるブログの紹介&リンク」で、ブログの最たる特徴であると同時に、ブロガーとして知っておくべき基礎中の基礎な知識なんですが…。
オレは最近までそんな大事な機能を全く気にも留めずに運営しておりました。
しかも他の方から頂いたトラックバックの見方もついさっき知ったという始末です。
ブログを書き始めて半年以上経ったにも関わらず、こんな体たらくぶりを見せているんですから、真に恐縮至極でございますよ。


で、話は大分逸れたんですが、自分のブログもはてなユーザーの方以外から見られてるんですよね。
自分はずっと勝手知ったる身内だけが見るサイトを運営しておりましたので、そのノリでこのブログも結構好き放題に書いていました。
が、そういうのは傍から見ると不快に感じる部分もあるでしょうから、これからはきちんと「人様の目に触れている」という点を忘れず、節度ある文章を書いていきたいと思います。
まぁ、それが今回トラックバックから学んだ事なんですが、人間の根幹はそうそう変わらないもんですから、何だかちょっとしたらまた元に戻ってそうな気がしますな。
…そんわけで、初心を忘れぬように「最近のトラックバック」もブログに表示するように設定変更しました。
そこんとこよろしく。


ちなみに、設定変更の事をお知らせしたかっただけなのに、ズルズルとここまで長くなってしまったという事実は秘密です。