今日のサントラ

今度はファイナルファンタジーⅣのサントラを発見です。
やっぱり有名なゲームほどサントラも見つかりやすいものなんでしょうな。
で、このⅣなんですが、実はオレはあまりやった事がありません。
というのも当時のオレはスーパーファミコンを持ってなかったからなんです。
近所にスーファミとFF4を一緒に買った奴がいて、それを羨望の眼差しで見てた覚えがありますね。
だってその頃オレはⅢをやってたんですから。
圧倒的なグラフィックの美しさと、もはや電子音とは言い難い壮大なサウンドにオレは溜息しか出ませんでしたよ。
でも、それよりも凄いと思ったのは、Ⅲと違ってⅣのパーティが5人だって事だったかもしれません。
それだけで「パワーアップしてるな!」って思っちゃいましたからね。
やっぱり小学生の頭なんてその程度の物だったんですな。


で、オレもスーファミを買ってもらった頃にようやくⅣを貸してもらえました。
カインと共に旅立つセシルがカッコ良くて何度もオープニングを見返したり、黒い甲冑姿が好きだったのでパラディンになるのを躊躇ったり、四天王戦のBGMに迫力がありすぎて「絶対勝てないって、こんなの!!」って怖がったりと、色々思い出があったりもしますけど、結局ボスが強すぎて巨人の所で挫折してしまい、ソフトを返してしまいました。
スーファミのFFで唯一ラスボスを拝めなかったのがこのⅣなので、機会があったらもう一度遊んで見たいものです。
あの頃の自分には、ストーリーも全く解かりませんでしたしね。


一応聴いててグッと来た曲は、「赤い翼」と「バトル1」「バトル2」、そして「ゴルベーザ四天王とのバトル」に、「サンバ・デ・チョコボ」辺りですかね。
あと「ドワーフの大地」「もう一つの月」って2曲も凄く良かったんですが、これらはゲームで聴いた記憶が全くありません。
もっとかみ締めて遊べばよかったなぁ、とちょっと思ってます。
次回はⅤとかが手に入ると嬉しいですね。