雨のような酒

苺ましまろのDVDを見ていたら、突然机の方から「バチバチバチ!!」という音が響いて来ました。
「コンセントか何かがショートしてるのか!?」と思って辺りを見てみましたが、火花もコンセントも無いどころか、焦げ臭さすら感じません。
というかむしろ酒臭いです。
頭の中が「?」だらけになっていた時、あるものが目に飛び込んできて合点がいきました。
それは天井から滴っていた液体です。
急いで2階に上がってみると、案の定そこには畳にこぼした日本酒をふき取る母親がいました。
つまり、天井の板を通してオレの部屋に振ってきたのはこの日本酒だったわけです。
で、それが部屋の床においてあったビニール袋に当たって「バチバチ」と音を立てたと。
これで謎は全て解けたわけですが、こういう光景を見ると我が家の老朽化ぶりが骨身に染みて分かりますなぁ。
築50年は伊達じゃありませんよ。


ところで、酒臭くなった部屋を元に戻す裏技とか誰か知りませんか?
ちょっと臭いが取れそうに無いんですけど…。