今日のサントラ2

ファイナルファンタジーⅤのサントラです。
こちらは中古本屋で1200円でした。
FF5は物心ついた時に買ったので、内容は良く覚えています。
ものまねしのジョブを見つけた時は嬉しかったですし、フェニックスの塔は長すぎて疲れましたし、ギルガメッシュは意外と憎めない奴だったりで非常に楽しませてもらいましたが、今考えると他の作品に比べて結構地味です。
システムの完成度はシリーズで最も良く出来ているとは思うんですが、その分ストーリーや音楽の派手さを削ぎ落としていたようにも思えます。
そんなわけであまり印象に残っているBGMはありませんが、それでも時間制限イベントで流れた「急げ!急げ!!」や、通常戦闘の「バトル1」と、ダンジョンで使われた「ダンジョン」。
それと中盤の盛り上がり所で流れた「ビッグブリッヂの死闘」辺りは非常に懐かしいです。
当時のゲームっていうのは本当に味わい深くて面白かったんですねぇ…。
本当に時間があればやり直すんだけどなぁ…。

追記

GBA版クリアして思ったんですが「はるかなる故郷」って曲も涙が出るほど素晴らしいですね。
何故この良さに気付かなかったんだ、オレは…。
ってわけでこれもグッと来た曲に追加です。
FF5はかみ締めるほど味が出るスルメ曲が多いなぁ。