今日のサントラ

先ほど古本屋で500円の割引券が当たったとお伝えしましたが、実はその券は仙台駅前店でしか使用出来ない上に、今月の末で有効期限が切れるという厄介な代物でもあったんです。
そんなに街中には出ない方なので、今日使い切らないと不味いと思い、何か心ときめく物は無いかと店内を物色してみたら…。
あったんですな、凄いのが。


サガフロンティア2

サガフロンティア2


そう、「サガフロンティア2」のサウンドトラックです!
お値段は1650円でしたが、500円券と前もって持っていた50円券を足して1100円で手に入れる事が出来ました。
前々から欲しかったんで、この値段で手に入ったのは本当に本当にありがたい事です。
いやぁ、何か冗談抜きでアークザラッドを買ってからはツキっぱなしですな。
だんだん家宝にしたくなってきちゃいましたよ。


で、サントラなんですが、今作では今までサガシリーズの音楽を手がけてきた伊藤賢治氏ではなく、浜渦正志氏が担当されています。
これは自分でもサントラに興味を持つまで全く気付いていませんでした。
そんなわけでよく聴くと従来とは一風違ったサウンドになっていますが、壮大な歴史絵巻を描いたサガフロ2にはかなりマッチしてると思います。
というよりこのサントラはゲーム音楽ではなく、1つの音楽として非常に良く出来ているんじゃないでしょうか。
普通にコンサートや舞踏会で使われたって良いぐらいに荘厳で優雅な曲すらあったりしますからね。
その一方で戦闘の音楽である「Feldschlacht」などはきちんとカッコ良く、それでいて決して世界観を崩さない出来だったりもするので、その辺のバランスたるや賞賛に値すると思います。
オープニング曲の「Vorspiel」を聴いただけでも涙目になれますし、本当に良い買い物をさせてもらいましたよ。
今日はこれを聴きながらゆっくり寝ましょうかね…。