おまけ

お堅い話は抜きにしよう。
例えば道端に1万円札が落ちていたとする。
法律だとか、警察への届出の義務とか、良心の呵責だとかも関係無かった場合、あんたはそれを拾うか?
答えはおそらくYESだろう。
オレが言いたいのはそれと同じなんだ。
世の中にタダ同然で垂れ流されている物を拾い集めて何が悪い?
オレは「あの時ああしておけば良かった」と、ジジイになってから後悔するのが嫌なだけなのさ。
解かるかい?
ドゥー・ユー・アンダスタン?
…オーケィ、それならこいつを見てもらおうか。

あなたは 65.8%
アニメに汚染されています。


かなり危ないです。背中を押されたらあっという間に落ちていきます。
もし周りに悪友がいるのなら、すぐに手を切るべきでしょう。
自分のWebサイトがあるのなら閉鎖すればまだ間に合うかも知れません。
これ以上踏み込むと後戻りは絶対に出来ません。
というか、後戻りするには相当な訓練が必要でしょう。
人間としての尊厳をまだ持っているのなら今しかありません。


…うん、試しにやってみた「アニメ汚染度チェック」はこういう結果になってしまったんだ。
すまない。(´・ω・`)
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でもこの結果を見たとき、君はきっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい。
そう思ってあえてこの結果を載せたんだ。
それじゃ、コメントを聞こうか。


…って言うか、本当に勝手に放送されてるアニメを見て何が悪いんだよ!!


オレはただ
カウボーイビバップの二の舞を踏みたくない
だけだっての!*1


そういうわけで、面白い物は面白いのでアニメは見続けます。
皆さんも心の中の芯だけは折らないように気をつけましょうね。


アニメ汚染度チェック!

*1:渡辺信一郎が監督した伝説的なハードボイルド・アニメ。これを見てそのカッコ良さに多大な影響を受けたが、地上波での放送をほとんど撮り逃し、WOWOWでの完全版放送も半ばから気付いて撮り始めたという苦い過去も持っている。その悔しさからオレは「新作アニメはどんな物でも初回の1話は見る」というポリシーを持つようになった。ちなみにビバップで唯一DVD化されていない「よせあつめブルース」をまだビデオに残しているのだけはちょっと自慢だったりする。