コンタッキー、ブレイズ初参戦

最近、再びブレイズアンドブレイド熱が再燃しています。

Blaze&Blade ?Eternal Quest?

Blaze&Blade ?Eternal Quest?

早速ミーとヌマタを加えて冒険を開始しました。
ちなみにそれぞれの職業は以下の通りです。


オレ:ファイター(男)
ミー:シーフ(男)
ヌマタ:エルフ(男)


とりあえず「炭鉱」でレベル上げをしていましたが、そこにコンタッキーがやって来ます。
が、ここで中断は出来ないので、とりあえずクリアするまで待機しててもらいました。
で、ボスのドラゴンパピー戦です。
全員のレベルが30前後な上に装備も貧弱なのでクリアする見込みは非常に薄かったのですが、ダッシュを使えるミーを囮にして、その横からオレが敵をチクチク攻撃して何とか倒す事が出来ました。


で、コンタッキーを加える為に一旦宿屋に戻ってパーティを再編成し直しです。
彼が選んだ職業はハンターの男でした。
少々癖の強いキャラですが、遠距離攻撃が出来る上に隠し通路も発見できるので旅のお供には意外と重宝します。
…まぁ、後は頑張って慣れてもらうしかありませんな。
そんなわけで一応「草原」へ行って装備を整える事にしました。
ここではハンターがいる事で通れる隠し通路が豊富にあり、しかもその先には強力な武器が多く眠っているので序盤のパーティ強化には打って付けの場所となっています。
敵も強くないので意気揚々と進んでいきますが…

オレ:結局手に入ったのはオレとヌマタの装備だけかよ!!


そんなわけであまり役には立ちませんでした。
で、その後オウルベア(通称「赤カブト」)を倒して、草原を後にします。


次に向かったのは「死者の迷宮」です。
ここは敵が多少強いものの、その分レベルの上がりも早いので序盤から中盤のパーティ強化に最適なダンジョンとなっています。
しかもここはファイターやシーフの武器が手に入りやすいので、今のメンバーなら尚の事打って付けなんですが…


ヌマタ:ちょwww ザコ強えぇwwwww
コンタッキー:またやられた!!


こいつ等には少々荷が勝ち過ぎたようです。
でも次第にレベルも上がっていって、何とかついて来れるようにはなって来ました。
そんな折、ミー用の鎧である「シーブズガード」が手に入ります。
これでまたパーティーレベルの底上げが出来ましたが、それでもまだほとんどのメンバーの武器は初期装備のままで決定力に欠けます。
…が、その後もまだ武器は一切手に入らず、結局そのままボスである「デュラハン」の間まで来てしまいました。

オレ:こうなったらアレだな…。
ミー:おいヌマタ、ストライキングをかけろ!!
ヌマタ:おk。把握。


ヌマタの使うエルフはウィザードの魔法をある程度使う事が出来ます。
その中には攻撃力アップの「ストライキング」も含まれているので、これで何とか決定力不足を補おうという苦肉の策を発動させる事にしたのです。
で、全員にストライキングをかけた後に戦闘を開始させましたが…

オレ:うおーっ!! それでも強ぇぇッ!!
ミー:おい、ヌマタ逃げろ!! やられるぞ!!


…結局付け焼刃ですからあまり役には立たず、再び苦戦を強いられてしまいました。
こうなったら仕方ないので、ミーにヒールポーションによる回復とミラクルパウダーによる復活を一任して、総力戦を強いる事にします。
ただただ突撃を繰り返し、隙を見て回復を図り、可能なら魔法を浴びせますが、それでも相手は一向に地にひれ伏しません。


(こ、これはヤバイ…ッ!!)


と誰もが思った瞬間、一条の矢がデュラハンを貫き、相手はついに滅び去りました。
…その矢を撃った者は何と新参のコンタッキーだったのです。

ヌマタ:す、すげぇ!
ミー:やるね。
オレ:オレはやれば出来る子だと信じてたがな。
コンタッキー:いや、まぐれだけどね。


更にデュラハンはファイター用の貴重な武器「ブラッドソード」を落として、オレの強化までしてくれました。
これで何とか前半は戦っていけそうです。


その後迷宮を後にしたオレ達は、残りのコンタッキーの装備を充実させるべく「古の塔」へと向かいました。
ここではハンター用の装備である「ファインアロー」を高確率で落とすザコがいるので、とりあえず向かう事にしたのです。
…が、敵はなかなか装備を落としません。
仕方なく次のフロアへと進もうとしましたが…

ヌマタ:お、弓発見。
コンタッキー:つ、ついに出た…。
オレ:やったなぁ、おい。ヌマタ、早く渡してやれ。


ようやくコンタッキーの武器もゲットし、次のフロアではミー用の「シルバーダガー」も手に入ってようやく準備は万端です。
そのままの勢いで塔を上り、いよいよボスである「ダークエルフ」戦へと突入しました。
もちろんこいつなど、装備も整った上にレベルも上がったオレ達の敵ではありませんでしたが、ボスが何のアイテムも落とさなかったので、今日は一旦止めてまた今度直前のセーブポイントから挑みなおす事にしました。


とりあえず今回が初参戦のコンタッキーでしたが、思ったより楽しんでくれたようなので結果オーライでしょう。
次回はもっと凄いお宝を求めて冒険に出たいと思います。