鉄騎、始動

とうとう鉄騎を動かす時が来ました。
中古とは思えないほど真新しいXboxを取り出し、ダンボールとこたつのテーブル板で作った簡易台にコントローラーとフットペダルをセッティングして準備完了。
早速出撃です。
まずはマニュアルにある通りにコックピットハッチを閉めて、トグルスイッチをひとつづつONにした後、エンジンを始動させました。

オレ:よし、こいつ動くぞ…!


そしてアクセルペダルを踏み込むと、とうとうVT*1が動き出したのです。

オレ:おおー!! すっげぇー!!


で、ようやく夢が叶ったのも束の間、今度は操作もままならないのに敵と戦う事になってしまいました。
敵VTを正面に捉えてメインウェポンボタンを押しますが、全く攻撃が当たりません。
…そしてそのまま敵の攻撃も回避できず、あえなく撃沈。
最終的には脱出ボタンを押す事もありませんでした。

オレ:くそー、鉄騎の教習所が欲しいなぁ…。


が、そんな物などありはしないので自力で何とかするしかありません。
とりあえず操縦桿を色々動かしてみると、ロックオンサイトらしき物が出てきたので、何となく戦い方が解かる気がして来ました。
で、改めて出撃です。
今度はきっちり照準を合わせて武器を発射したところ、瞬く間に敵は火だるまに。

オレ:おっしゃー!! てめぇも落ちろ、このカトンボがぁ!!


続いて現れた2機目も難なく撃破し、ミッションは終了。
今度は勝利を収める事が出来ました。


…いやぁ、しかし面白い。
準備も後片付けも大変なんで気軽には遊べませんが、それでもやった甲斐はバッチリありました。
これからも暇を見て腕を磨きたいと思います。

*1:バーティカル・タンクの略。このゲームで操縦するロボットの総称。