昨日の加筆

昨日は飲み会から帰ってきた後にブログを書いたんで、思った事をあんまり書く事が出来ませんでした。
なので加筆する事にします。

PSP

えー、まずPSPについてなんですが、バリューパックやらボーナスパックやらギガパックやらロコロコ同梱版やら色々あって正直迷っていたんです。
でも何軒か回って調べているうちにそれぞれの差が分かってきたので、自ずと買うものも決まって来ました。
とりあえず具体的に中身の違いを述べると…

バリューパック
本体、ACアダプター、バッテリーパック、リモコン付きヘッドフォン、ポーチ、ストラップ、メモリースティックデュオ(32MB)
価格24800円

ボーナスパック
本体、ACアダプター、バッテリーパック、スタンド、ポーチ、USBケーブル、メモリースティック1GB
価格26800円

ギガパック
本体、ACアダプター、バッテリーパック、リモコン付きヘッドフォン、スタンド、ポーチ、USBケーブル、メモリースティック1GB
価格29800円


こうなります。
つまり、バリュー<ボーナス<ギガという順番で中身が良くなってるわけですね。
で、値段もそれに比例して高くなってるんですが、後で買い足して高くつくよりは最初から最強装備になってるほうが得ですし、その分遊び甲斐も出てくるので「ギガパック」を買うことに決めました。
…が、ソフトの金額も足したら35000円ぐらい行ってしまうので「やっぱり少し妥協してバリューにしようかな」と思い始めたとき、中古で26800円という格安のを見つけたので、これを購入したわけです。
色は欲しかった黒ではなくホワイトでしたが、この値段なら目を瞑らざるを得ませんよ。
1Gも容量があればipod並に音楽も聴けますし、画像や動画も楽しめるとなればもう夢がひろがりまくりんぐですって。
これから活用しまくりますよ。

ソフト

以前から「PSPでやりたい」と言っていたソフトが、本体と同時購入したこのクロニクルオブダンジョンメーカーです。
建築資材を買ってダンジョンを拡張し、魔物を住み着かせて倒し、金を稼いでまたダンジョンを広げ、その合間に街の人の依頼もこなして、またダンジョンを掘り進める…。
そして作った階にボスクラスの大物を呼び込ませて倒すと次の階が生成可能になり、最終的には「放浪の魔王」をダンジョンに呼び込む事が目的になるんですが…、そうでなくとも普通に住み着いた魔物を倒すだけでも面白すぎます。
自分で作ったダンジョンで金を稼ぐのは何かと大変なんですが、それだけに魔物を倒してお金が手に入ると無性に嬉しいんですよ。
なんかこれって現実の働く喜びと近い物があるのかもしれません。
そして稼いだ金で新たな仕掛けを作って、また新しいモンスターを呼び込んで稼ぐ…。
うーん、中毒性が高いと言われる理由が、遊んで良く解かった気がしますなぁ。
他のプレイヤーとダンジョンの交換も出来ると聞きましたし、やれる事が多くて本当に楽しいです。
いやぁ、PSP買って本当に良かったなぁ…。

その他に欲しいソフト

一応、他にもやって見たいソフトもあるんで、一覧にしておこうと思います。



とりあえず思いつくのはこんな所でしょうか。
今の所は「どこいつ」をやってみたいですね。
ネットに繋げばどんどんやれる事が増えるみたいですし、面白そうです。


ちなみにリヴィエラに関してはワンダースワン版もアドバンス版もクリアしてないのに買う気かよ!」とかいうツッコミは無しの方向でお願いします。