昨日の買い物 大冒険スペシャル

折角の三連休なので、昨日はミー、ヌマタ、イタヤンの3人を連れて石巻まで行って来ました。
まず多賀城から45号線に入って塩釜を通り、そこから松島を経由して石巻に向かうルートを取ったんですが、ここで早くも問題発生です。
何と観光名所の松島が大渋滞だったんですね。
まぁそれは三連休だったので当たり前なんですが、知らない道を通ってたんでそこまで気が回りませんでした。


で、松島を抜けた後はあっさり目的地の石巻に到着出来たので、古本屋に片っ端から寄ることにします。
この辺はお店が固まってるので比較的簡単に見て回れたんですが、問題は帰りです。
またあの松島渋滞を抜けなければなりません。
で、それが嫌だったので、軽い気持ちで「大崎市まで抜けて4号線通って帰るか」と提案したらみんなそれに同意したので、この道で帰ることにしました。
大崎も石巻も同じぐらいの緯度にあるので、ちょっと車を飛ばせばすぐ着くだろうと思っていたんですが、走り出して数分後に現れた交差点案内標識を見てそれが大きな間違いだったと気付かされます。

オレ:ちょ、大崎まで30キロだと!?
イタヤン:30!?
ミー:\(^o^)/
ヌマタ:アッー!


でもここまで来て引き返すわけにもいかないので、そのままこのルートで4号線を目指す事にします。
途中で涌谷町とか美里町とかいう人生で通る事になろうとも思わなかった町を幾つか通り抜け、本当に自分の家に向かっているのか疑わしくなってきた頃にようやく古川駅前へ到着出来ました。
とりあえず近くにあったゲオに入り、今後のルートを調べてみます。

ヌマタ:母さん。僕は今、古川に居ます…。
オレ:良いからお前も携帯で地図検索しろや。
イタヤン:…何も見つからねぇ。


みんなで調べましたが、結局よく分からなかったので、来た道を同じくそのまま西へ向かって進む事にします。
…が、ここでまた問題が発生してしまいました。
何とさっきまでぽつぽつ降ってた雪が吹雪に変わってしまったのです。


オレ:この微妙に道が分からない時に、更に視界不良かよ…。
ミー:/(^o^)\
イタヤン:何かもう帰れないんじゃね?
ヌマタ:母さん。僕は今、吹雪の中の古川に居ます…。


どんどん気持ちが心細くなっていってしまいましたが、ようやく交差点案内標識に「仙台」の文字が見えてきたので、そのルートを通って何とか4号線に辿り着けました。
後はもうこの道を南下して大衡村大和町、富谷町を通過し、仙台に突入すれば帰宅できます。
そして車を走らせること1時間。
ようやく家まで戻ってくる事が出来ました。


ちなみに帰ってから地図を見て、通ったルートを確認してみたんですが…



何か凄まじい大三角形が出来上がっていました。


これは間違いなく100キロ越えしていますよ。
直線距離にしたら宮城とか縦断しているんじゃなかろうか…。
でもまぁ良い経験になったので、きっと今後の人生の役には立ってくれるんじゃないかと思います。
自信もつきましたしね。


それとこの日の収穫物も御紹介しておきます。

ペルソナ3 公式パーフェクトガイド (アトラスファミ通)

ペルソナ3 公式パーフェクトガイド (アトラスファミ通)

「ペルソナ3」の攻略本です。
お値段は500円でした。
ゲームは持っていないんですが、そのうちやってみたい作品ですし、「折角ここまで来たんだから何か買うか」という気持ちも手伝って購入に踏み切ってしまいました。
今度「ペルソナ3フェス」という続編も出るそうなので、期待したいです。


ヴィンランド・サガ(3) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(3) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ」の3巻です。
お値段は350円でした。
掲載誌がアフタヌーンに移行したという事もあって、単行本のサイズも一回り大きくなってしまいました。
マガジン連載時の小さい単行本で集めていたオレは、やはり大きいサイズに買い直さなくちゃならないんでしょうかね。
並べた時の見栄えも悪いですし。
…こんなんだったら最初からアフタヌーンで連載してくれれば良かったんですけどね。
まぁ、面白いから良いか。


ガングレイヴマテリアルズ

ガングレイヴマテリアルズ

ゲーム版「ガングレイヴ」の設定資料集と、アニメ版の設定資料集「GUNGRAVE the backyard」です。
お値段は前者が450円で、後者が1000円でした。
ガングレイヴはキャラデザが「トライガン」の内藤泰弘さんで、音楽が同作品のアニメも手がけた今堀恒雄氏で、脚本が「スクライド」の黒田洋介氏という豪華メンバーで作られているので一度見てみたいアニメなんですが、何処もDVDがレンタルされていないのでお目にかかる機会はないのかもしれません。
だって大崎のゲオとかでも無かったですからね。
レンタルしてくれれば一気に借り占めてやりますし、人気も出ると思うんですが…。
まぁ、気長に待つか、安く売ってるのを買うかしますかね。


おおきく振りかぶって(7) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(7) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって」の7巻です。
お値段は350円でした。
相変わらずじっくり丁寧に話を書いてくれていますが、このペースでアニメ化とかやっても大丈夫なんでしょうか。
だって7巻までで合計2試合しかやってませんからね…。
ちょっと不安ではありますが、まぁ見れるのならその辺も含めて楽しみにさせて頂こうかと思います。



何だかんだで遠出は楽しいので、今度は県外にも足を伸ばしてみようかと思います。
ただ、今度はちゃんと地図持って行きますよ、ええ。

余談

昨日の旅で「009」や「仮面ライダー」などの石ノ森キャラクターがあしらわれた仙石線の車両『マンガッタンライナー』を見かけたんですが、その時に思わず…

オレ:あ! デンライナーだ!


と言ってしまいました。
…いや、間違っておいて言うのも難なんですが、せっかく電王も放送されましたんで、この際仙石線にもデンライナーみたいな電車作っちゃったら良いんじゃないですかね。
本当に出来たらオレも乗りたいですし。
良い商売になると思うんだけどなぁ…。