「ダイヤモンドシティ」オープン

24年間営業を続けていた地元のジャスコが店舗の老朽化に伴って閉店し、早1ヶ月…。
その生まれ変わりとも言える新店「ダイヤモンドシティ」が今日プレオープンしました。
お店の規模としては東北最大、全国でも2番目に大きいという店舗の初お披露目なので、客でごった返して渋滞するのは必死と踏み、今回は車ではなく自転車で行く事に決定。
…というか、家から1キロも離れていないのでガソリン使うのも勿体無いですからね。
とにかくそんなわけで、わが愛車に跨りました。


で、店まで来てみたんですが…





何かもう敷地に入ると別世界ですね…。
店の真ん前には仙台空港アクセス鉄道の「杜せきのした駅」があって、バスプールにはシャトルバスが大量に停まり、周りは人ですし詰め状態…。
その光景たるやもうディズニーランドの如きエンターテイメント施設ですよ。
更に中に入ったらまたビックリ。




オレ:でえっ、でっけぇぇぇぇぇぇ!!


広大な空間と天をも突き抜けるような吹き抜けが、そこには延々と続いていましたんで、思わず気持ちを声に出して言ってしまいました。
だって仙台にある「The MALL」*1が優に3つは入るような広さですよ?
これが、この間まで田んぼだった場所とは思えませんって…。


で、ひとしきり驚いたので、とりあえず個人的に一番気になっていた「ワーナーマイカルシネマズ」へ行って見ることにしました。




イーストウィングの3階中心辺りにあったんですが、なかなか立派でしたね。
プレオープンなんで上映作品自体はまだ多くありませんけど、そのうち「ジョジョの奇妙な冒険」も上映してくれるそうですし、十分期待は出来そうです。
というかこれからは帰り道に映画館があるって事になるんで、物凄く充実したムービーライフが送れますね…。
もうわざわざMOVIXに行かなくても済むんですなぁ。
ああ…、本当に夢のようだ…。
とりあえず近いうちに何でもいいから観に行こう…。


で、次はオレが昔バイトしていたのと同じ靴屋である「ニューステップ」へ来てみました。




いや、また何とも近代的な店構えになったものです。
…と言うか、オレが働いていた所はオシャレな靴よりも、サンダルや長靴とかの生活に根ざした物を多く扱っていたので、違ってて当然なんですけどね。
ここは売り上げも毎日100万とか見込んでるらしいですし、比べるのもおこがましいって物でしょう。*2
本当に忙しいんだろうなぁ、ここは。


ちなみに余談なんですが…




なぜか店には小室哲哉から花束が届いていました。


一体何の関係があるんでしょう…。
うーむ、謎だ。


お次は食品売り場です。
ジャスコが閉店してから、会社の休憩中に飲むジュースを帰る道すがらに買うことが出来なくなって困っていたんで、これで一安心だなと思っていたんですが…





今度は何かもう、
100円の500mℓペットボトルを買うために
寄るような場所じゃ無くなっちゃっていました。


売り場は全部グレー系の色で統一。
棚には同じようなカラーリングのジュースがズラーッと陳列。
更に惣菜売り場じゃ、目の前のガラス張りの部屋で料理の実演販売までしちゃっています。
正に写真でしか見た事が無いような近代的スーパーマーケットが広がっていて、あっけに取られてしまいました。
これが…、本当にオレの地元にある光景なんでしょうかね…。
何か未だに信じられねぇ…。


まぁ、そんなこんなで疲れてしまったので、今回の探索はこれで切り上げてさっさと帰ってきました。
自分のいつも通る4号線に戻って来るまで夢を見てるようでしたからね。
本当にあの広さは異常ですよ…。
世界樹の迷宮」みたいにマッピングしながら進まないと、迷子になってしまいそうですんで。
というかあれはもう「金剛石の迷宮」だな、うん。
とりあえず、次回は混雑して無さそうな平日の会社帰りを狙って行ってみたいと思います。

*1:その名の通り、仙台を代表する大型ショッピングモール。通称「モール」。今まで通っていた映画館「MOVIX仙台」もここにある。

*2:ちなみにオレが働いていたニューステップの1日の売り上げは、多くても15万ぐらいだった。