今日の買い物

ロックマンX大全書

ロックマンX大全書

ロックマンX大全書」です。
お値段は300円でした。
以前から読んでみたかった本なんですが、この度格安で見つける事が出来たので買ってしまいました。
内容としてはX1からX7までのナンバリングタイトルと、ソウルイレイザーやコマンドミッションなどの番外編の紹介や、登場するメインキャラクターの解説に初期の設定資料集などまで詰め込んだとんでもない物となっています。
おまけに簡易的なゲーム攻略まで兼ね備えていたりもするんですから、もう至れり尽くせり過ぎてファンには鼻血ものです。
ただ、もう分かり切っているのにゼロを作った科学者の名前を明らかにしていないなど、中途半端なネタばれ防止が施されているのがちょっと不満でしたかね。
「大全」と名乗っているからには、防備録も兼ねる様に徹底的に設定を書き連ねて欲しかったです。
…それにしても、ここに載っている設定を総合すると岩本佳浩ロックマンXとは色々辻褄が合わない点が出てきますね。
エックスは掘り起こされた際に既に起動されて、ケイン博士からライト博士の事も伝えられていたみたいなんで。
マンガじゃ何にも知らなそうでしたからね。
まぁ、実際は岩本版に刺激を受けてカプコンが設定を膨らましたそうなんで、後付で色々変更された部分も多いんでしょうな。
とにかくX4以降のゲームはあまり真剣に遊んでいないので、気が向いたら改めてやってみたいです。


天外魔境2公式ガイドブック (コンプレクションスペシャル)

天外魔境2公式ガイドブック (コンプレクションスペシャル)

天外魔境Ⅱ」の公式ガイドブックです。
お値段は同じく300円でした。
この本は何とPCエンジンで発売された初代天外魔境Ⅱの攻略本です。
あの枡田省治の代表作として未だに愛され続けているゲームなんですが、オレはまだ手をつけた事がありません。
枡田ゲーは好きなので、やったら絶対に面白いとは思うんですけど、どうも見た目の癖が強くて足を踏み入れ辛いんですよね…。
今ではDSなどにも移植されていて気軽に手に入るので、こちらも覚悟が出来たら遊びたいと思います。


JEANNE D'ARC オフィシャルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)

JEANNE D'ARC オフィシャルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)

ジャンヌ・ダルク」の攻略本です。
お値段は500円でした。
PSPを買った当初は遊んでみたかった一品なんですが、今ではベスト版でもない限りは手をつけそうにもありません。
何か史実と違って獣人とか魔法とかもバンバン出るみたいですしね…。
いや、ゲームなんでこういうデフォルメも必要ですし、そういう味付けもされないと取っ付きにくいのは解るんですが、本を読む限りだとそれが必要以上になされているように思えてどうも抵抗が生じてしまうんですよ。
なのでやっぱりこのゲームは買わず仕舞いになってしまうかもしれません。
でも本自体はきちんとした歴史の資料なども掲載されていたので、買った甲斐はあったと思っています。
…役立つかどうかは別ですけどね。


チーズスイートホーム 限定版(4) (プレミアムKC)

チーズスイートホーム 限定版(4) (プレミアムKC)

チーズスイートホーム」4巻の限定版です。
お値段は1400円でした。
地元で書籍の限定版を見かけるのも珍しいと思って買ったんですが、ついてきたのはコミックスが1冊入る程度の小さなバッグだったんで、正直扱いに困ってます。
…一体何に使えば良いんだかなぁ。
まぁ、とりあえずチー大好きな母親にでも預けておきますか。


で、一応半分ぐらいまで読んだんですが、新しい家に引っ越した事で犬やらウサギやら鳥やらとのふれあいも描かれるようになってますます面白くなってきましたね。
よつばと!」6巻みたいに新しい伸びしろが増えてくれた事が今は素直に嬉しいです。
これでアニメ化とかもしてくれたら尚嬉しいんですが、きっと絵本とかそういう方面への展開しかされないんでしょうな…。
まぁ、何であれどんどん話を広げて欲しい作品なので、今後に期待したいと思います。