今日の買い物

何かPSPの修理で鬱憤が溜まってしまったので、買い物に走ってしまいました。
と言ってもどれも500円に満たない物ばかりなんですけどね。
とりあえず買った奴をご紹介します。


メトロイド必勝攻略法 (ファミリーコンピュータ完璧攻略シリーズ)

メトロイド必勝攻略法 (ファミリーコンピュータ完璧攻略シリーズ)

メトロイド」と「スーパーメトロイド」の攻略本です。
お値段はそれぞれ1冊100円でした。
メトロイドはこの間KAZZ君に見せてもらった「ゲームセンターCX」で取り上げられていたんですが、ちょっと面白そうだったので結構印象強く覚えています。
まともに触れた事の無いゲームなので、そのうち遊んでみたいですね。
…にしても、SFC版のサムスの中身がアメコミばりの劇画タッチだったので驚いています。
こっちはスマブラXの「ゼロスーツサムス」のイメージしかなかったんで、ギャップが激しかったですよ。
やっぱ本来の世界観は硬派なんですなぁ…。


サンライズアニメ2001」です。
お値段は同じく100円でした。
これは2001年までのサンライズアニメがずらーっと紹介されたカタログのような本なんですが、解説もきっちり載ってあるので結構読み応えがあります。
ちなみに「ロボットアニメ」ではなく「サンライズアニメ」が紹介されているので、「沈黙の艦隊」や「ガンバリスト駿」なんかも載っていたりします。
それ以降のアニメとかもちょっと気になるんで、続きがあるなら読んでみたいです。


デザエモンを100倍遊ぶ本 (必本スーパー!)

デザエモンを100倍遊ぶ本 (必本スーパー!)

デザエモンを100倍遊ぶ本」です。
こちらも100円でした。
デザエモン」は中学ぐらいの時に遊んでいましたが、スーファミのくせに自機や敵機をドットから描き込めたり、音楽まで作れたりしたんで結構楽しかったですね。
今思うとRPGツクールなんてキャラを自作できたのは3からでしたし、音楽に至っては別売の「かなでーる」を使わないと作ることも出来なかったので、これはなかなかにすごいソフトだったんだと思います。
今は廃れてしまったシリーズだってのが少々残念なんですけどね…。


「ヴァイツブレイド」の攻略本です。
言わずともお分かりかもしれませんが、これも100円でした。
これはワンダースワンで発売されたRPGで、自分でモンスターを合成させて強い仲間を作る事が出来るシステムが話題を呼びました。
まぁ、例えるなら「ドラクエモンスターズ」の劣化コピーって感じですか。
オレも昔買って遊んだことがあるんですが、ぜんぜん強いモンスターが作れなかったのでさっさと諦めて売っぱらってしまってましたね。
確かKAZZ君あたりがこのゲームを得意としていて、ちょっと羨ましく思ってた記憶もあります。
本自体は攻略に重点を置かれたシンプルな物なので、もっと設定資料とかが載ってたら良かったんですが、値段が値段なので文句を言うのは止めておきましょう。
一応ヒマなときにでも眺めたいと思います。


フィッシュストーリー

フィッシュストーリー

伊坂幸太郎の「フィッシュストーリー」です。
お値段は500円でした。
親父も「アヒルと鴨のコインロッカー」を観たので、色々と伊坂さんの本に興味を示しくれています。
という事でまだ持っていないこの本を買ってみたんですが、1ページも読まずにレジへ持っていってしまったのでどんな内容なのか皆目見当もつきません。
後でチラッと読んでみましょうかね…。


「仮面ライダー555」 =555補完ファイル= (ファンタスティックコレクション)

「仮面ライダー555」 =555補完ファイル= (ファンタスティックコレクション)

仮面ライダー555 補完ファイル」です。
お値段は400円でした。
本来の店頭価格は500円だったんですが、たまたまブックオフ「500円以上の買い物をすると50円券進呈」というセールをやっていたので、値引いてこの値段にしてもらいました。
ファイズは全50話総てを井上敏樹先生が執筆したことで話題となった作品ですが、オレはラスト間際ぐらいしかまじめに見ていませんでした。
最終回には先生ご本人も出演していたと聞きますし、出来たらその辺を改めて見てみたいんですが、何かやることが増えてきたんで忘れる可能性大です。
…頑張って覚えておこうと思います。