コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩落 の ステージ」 第25話「ゼ ロ」(ネタバレあり)

月日は百代の過客にて、行き交う年もまた旅人なり。
放送が終了してから早くも4ヶ月経ちましたが、この間に色々ありましたねぇ。
我が家の周囲でMHP2が一大ブームを巻き起こしてみんながPSPを買ったり、ミーがパソコンを導入したり、オレもあの当時は買うとは微塵も思ってなかったPS3を手に入れたりとか…。
で、そんな激動の日々にかまけて案の定前回までのストーリーなんて忘れちゃってたんですよね。
だから予備知識も何も全く無いままさっき見始めたんですけど、必要な情報は見ている内に思い出せるようになっていたんで、意外と問題はありませんでした。
「ああこんな奴居たな、ああそんな奴も居たな」って感じで。
後はミーとツッコミを入れつつ最後まで鑑賞しましたが…


まぁ見終わった直後は
デスノートの第一部を読み終わった時と同じ気持ち」
だったように思えましたね。


確かに黒の騎士団からの信頼も失い、スザクとカレンにも正体ばれて、更には撃ち殺されてしまったかもしれないルルーシュの末路とか、オレンジマシーンと心中したC.C.のその後とかも気にならないわけでは無いんですけど、この続きが見れなくても特に気にするような事はないかと思います。
というかもう全部DVDが出揃って、旧作レンタルになった頃に一気見しても良いかなって気すらしますよ。
だってこの状態で更に2クールとか話の続き作ったら、間違いなく収拾が付かなくなるか、ネタ切れ起こすかのどっちかでグダグダになりますもん。
それはもうデスノの第二部みたいに。
こうなるともう付き合いきれないっすねぇ…。
ってわけでやっぱり個人的には「ニーナのナイトメアで日本あぼーん」ってオチでも良いから、話を先延ばしせずに無理にでも今回の2話でまとめておくべきだったんじゃないかと思いますね…。
うーん、好きな作品だっただけに興味がほとんど失せてしまったのは色々と寂しいですなぁ。
まぁ、続きが放送されたら鑑賞に堪えられそうかどうかぐらいは試してみますか…。

余談

トラップ後に颯爽と登場したオレンジ卿が…

   / ̄\ 
  | ^o^ | < 私です 
   \_/  ∩ 
   _| |_/ | 
  |    _/ 
  | |   | 

こいつみたいに感じられたのってオレだけですか?


…でも何かオレンジのその後がどうなったか考え始めたら、微妙に続きが気になってきたかもしれませんな。
まぁ、続編の放送がいつになるかも分かりませんけど。