天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

かつてアニキにしてもらったようにロシウをぶん殴って諭したシモン。
そして大グレン団は再び結束を取り戻し、地球をロシウ達に任せてカテドラルコアこと「超銀河グレン団」に乗ってアンチスパイラルの母星まで旅立ってしまいましたが…。
本当にシモンは見た目も中身も、すっかりアニキのようなでっかい漢に成長したものですなぁ。
ウジウジしていた昔の姿が信じられないぐらいですよ。
それとストーリー的には月が無くなった際の諸問題とかの細かいフォローもきっちり行っていた所が好印象でした。
この辺はてっきりスルーするのかと思ってたんで、嬉しかったです。
…が、個人的には「気合と恋が宇宙を救う」って台詞に今後の展開の不安を感じるんですよね。
だってこの流れって「Gガンダム」や「エウレカセブン」の流れそのまんまじゃないですか。
このまま「ニアーお前が好きだー! お前が欲しいー!」でラヴラヴギガドリルブレイク炸裂とかいう話になるんなら、是非とも止めていただきたいです…。
まぁ、でもガイナックスだからなんとかしてくれますよね。
ガイナックスならきっと…。
オレは信じてますよ、ええ。