今日の買い物

図説 銃だもの―拳銃編

図説 銃だもの―拳銃編

「銃だもの」の拳銃編です。
お値段は750円でした。
これは拳銃の種類や仕組みをコスプレした女性キャラ達が解説してくれるという本です。
…いや、こういう説明をすると変な内容に思われがちなんですが、実際読んでみると難い銃のイメージを相殺して見事に分かり易く伝えてくれているので、下手な解説書よりも良く出来ているんじゃないかと思うんですよ。
今まで萌えってのは基本的に邪道だと思ってきましたけど、使い方によっては役に立つ事もあるんですねぇ。
ちょっと眼から鱗が落ちた気分です。


で、更にこの本の見所はもう1つありまして、何と数々の映画やマンガやアニメやゲームに登場する架空の銃への考察も詳記されていたりするんです。
例を挙げると映画なら「スターウォーズ」や「オースティンパワーズ」や「リベリオン」。
マンガなら「ジョジョの奇妙な冒険」「攻殻機動隊」「犬狼伝説」「鋼の錬金術師」「トライガン」「ヘルシング」「ヨルムンガンド」「ワイルダネス」。
アニメは「ガンスリンガーガール」「カウボーイビバップ」「スプリガン」。
ゲームだと「デビルメイクライ」「女神異聞録ペルソナ」「ガングレイヴ」「バイオハザード」。
仕舞いにゃ「Fate/Zero」「フルメタル・パニック!」「パイナップルARMY」などまでカバーされているんだから本当にお腹いっぱいです。
こういう解説書なら銃器に限らずもっとシリーズ化されても良い気がしますな…。
今後に期待しておきたいと思います。