「ARIA」最終巻読了(軽くネタバレ)

ARIA(12) (BLADE COMICS)

ARIA(12) (BLADE COMICS)

とうとう最終巻です。
ネット上ではアリシアさんの寿退社で騒然となっていたんで、正直読むのに不安もあったんですが、実際に見たら特に何の問題も無いように思えましたね。
というかむしろ最後は感動したよ。
うーん、まさかアニメに出てきたアイがアリアカンパニーの新人として入ってくるとはねぇ…。
最初からこうなるように考えていたのかは分かりませんが、良いアイディアだと思いましたね。*1
アリシアさんはこんな気持ちで灯里を迎えたのかなってのが良く解る構図になってましたし。
でも灯里のメール相手が誰だったのかが良く分からなかったのがちょっと気になるんで、終わり方の綺麗さの割に微妙なモヤモヤが残ってますね。
何か世界中の人はおろかケット・シーまでメールを見てたような描写だったんですけど、これってメールじゃなくてブログだったって事ですか?
でも「メール」ってはっきり明記されているんで間違いではないんですよね…。
うーむ、よく分からん。
あと他にもアリシアさんの結婚相手も出てきませんでしたし、アリアカンパニーや姫屋のその後も気になったりするんで、もうこの際ちょこっと間をおいたら続編作ってくれませんかね。
ドラマCDとかでも良いからさぁ…。
まぁ、ほんの少しだけ淡い期待を持ちつつ、この作品に大きな感謝を捧げたいと思います。
天野先生本当にお疲れ様でした。
最高に楽しかったです。

*1:ちなみにアイとアイディアを掛けている訳ではないです。いやマジで。