「MGS4」進行状況

今はラットパトロール隊と合流を果たした所です。
ようやく操作にも慣れ始めてきたんですが、今までのメタルギアソリッドシリーズとは違って「隠れる」という行為の重要性が低くなっているような感じがするので、その辺にまだ戸惑いを覚えてはいます。
何処に敵が潜んでいるのか分からないので、普通にエリアに踏み入ると発見されて集中砲火を浴びたりとかするんですよね。
システム自体に変更はほとんど無いんですが、戦っている場所も屋内ではないですし、周りが敵ばっかりでもないので、雰囲気が変わるだけでこうもコンバットアクションゲーム的なノリにさせられてしまうっていうのは凄いなぁと。
ゲームの根幹は変えずにここまで空気を一変させるという荒業をやってのけたんだから、やっぱ小島監督は只者じゃないです。
まだまだ序盤なので、これからも驚くような展開をわんさか見せていただきたいですな。