新たな矛と盾を手に

PC買い替え

さて、ボーナスも入ったという事で、新たなPCを買いに行く事にします。
目標は2G以上のメモリに、「Core 2 Duo」のCPUと、512以上のグラフィックボードを搭載したパソコンです。
開店時間の10時半に到着するように家を出て、ほぼオープンと同時に店について品物を物色します。
するととあるPCが目に留まりました。

オレ:こ、こいつぁ…!


それはメモリ4G、「Core 2 Duo E8400」搭載で63980円というとんでもないPCでした。
グラボは256Mなんで相楽の提唱する「モンハンがヌルヌル動くPC」にはちょっと足りない感じがしますが、基本性能は申し分ない上にコストパフォーマンスも良いのでこれに決める事にします。

オレ:すいませーん、これ下さい。
店員:はい。こちら展示品ですが、よろしいでしょうか?
オレ:はい。


展示品とはいえ、ろくに動作もしていない様な新品PCを買うよりはまだ信頼できますし、それで価格もお安くなっているとあってはこれ以上無い選択と言えます。
という事で迷わずこれに決定。
後は梱包してもらって持ち帰るだけなんですが…。

店員:えー、こちらOSの方は未搭載になるので、それのインストールやクリーニングに2時間ほどのお時間を戴く事になるんですが、よろしいでしょうか?
オレ:2時間!?


に、2時間は流石に痛いな…。
でもその分仙台をブラブラしていられる猶予があると思えば悪くないかもしれません。
そんなわけでそのインストールの時間分ここの駐車場に車を止めていても良いのかと聞いてみると…。

店員:すみません。当店の駐車場は狭いものでして…。


何と、6万以上の買い物をしているにも拘らず駐車場も借りれないと言われてしまいました。
…まぁ、3台ぐらしいか停められない店なんで、仕方ないと言えば仕方ないかもしれません。
なのでどうにかしなければと思った矢先、ある事が思い浮かびました。

オレ:すみません。OSはこちらでインストールすれば、すぐに持ち帰れたりしませんか?
店員:ええ、それでしたらクリーニング作業だけになるので、かなり早くなります。


良し、やはり思った通りだ!
というわけでOSは自分でインストールする事にし、さっさと品物を受け取って店を後にしました。

浮いたお金で夢を買おう

さて、当初10万という予算で考えていたPCが約7万で済んでしまったので、浮いたお金が3万ほど出来てしまいました。
となると今まで気になっていたアイテムを買い揃えねばならなくなったと言っても過言ではありますまい。
そんなわけで車はヨドバシカメラの方へ向かう事に。
そこでは所狭しと家電製品が居並び、眩い輝きを放っています。
その中から、以前より気になっていた一品をチョイスしてレジへと向かいました。

オレ:すいません。ipod nanoの4Gを下さい。
店員:はい。かしこまりました。


Apple iPod nano 4GB シルバー MA978J/A

Apple iPod nano 4GB シルバー MA978J/A


そう、オレの欲しかった物とは以前お伝えしたipodだったのです。
いやまさかこれほど目当ての物が手に入る機会が訪れようとは…。
全く持ってありがたい事です。
で、念願のipodを手に入れたあと、購入金額で2時間も注射料金が無料になったのを良い事に同人ショップへ。
そこでも今まで欲しかったCDや新たに入荷していたアイテムがあったので、適当に買って車へと戻ってきました。

オレ:いやー、大漁大漁。


欲しい物も大量に手に入り、ホクホク顔のまま家へと向かいます。

無限のフォーマット

家に帰ってから、Windows XPのインストール作業に移ります。
するとHDDのフォーマットに2時間も掛かる事が判明。
…というか、さっき店員さんが言っていた事はこの事なのかと気づいて、仕方なく暇をつぶす事にします。
となれば今日親父が近くの駅で行っていると言うビール祭りに行くっきゃありません。
早速準備して自転車に跨り、駅へと急ぎます。


チャリを飛ばす事15分。
会場へと到着しました。
親父の元へ顔を出すと、ここでしか飲めないと言う限定醸造のビールを貰える券を渡されたので、早速ご賞味させて頂く事に。

オレ:ほぉ…、こいつが限定醸造のビールか。



心なしか泡まで琥珀色に輝いているような気がします。
何かもうこういうのを見ると辛抱堪らなくなるので、早速頂く事に。

オレ:んん!! うめぇ!!!


泡は今まで飲んだどのビールよりクリーミィで、喉を通り過ぎるまでずっと優しく、しかも麦の深い香りが最後まで舌に残り続けるという美味しさ。
こ、こいつはこれを飲む為だけに来てもお釣りがくるかもしれないぞ…。

親父:どう? ビールは。
オレ:いや、美味いよ。お世辞抜きで美味い。マジで来て良かった。
親父:うん、それは良かった。


商工会のメンバーであり、このイベントの企画者の一人である親父は喜んでいたようで、終始上機嫌なようでした。
なのでオレも親父の焼いていた鮎の塩焼きを頼んだりして、存分に楽しませて頂きました。

もっとゆっくりしていってね

ある程度盛り上がりはしましたが、家の事も心配なので酔い過ぎる前に帰る事に。
そろそろHDDのフォーマットも完了している頃だろうと踏んでいたんですが…。

オレ:ありゃ、まだ終わってなかったのか。


家に帰って確認したフォーマットの進行状況は95%程度でした。
うーん、もうちょっとゆっくりしても良かったか…。
でも待たせ過ぎるよりかはマシなので、丁度良いと言えばそうなのかもしれません。
というわけでフォーマットが完了するまでもう少し待つ事に。


で、10分後。
ようやくHDDがまっさらになったので、Windowsをインストールをする事に。
そしてデバイスのインストも終わると、いよいよ本格的な起動が開始されました。

オレ:おお、これがオレの新しいPC…!



メモリは4G。
CPUはCore 2 Duo E8400。
HDD容量は500Gという申し分の無いスペック。
しかも前のPCより遥かにコンパクトなサイズとなったんだから、技術の革新という物を感じずにはいられません。
…でも、今の所このスペック生かしたゲームを遊ぶ予定が無いんだから、宝の持ち腐れというか何と言うか。
うん、でもとりあえず東方ぐらいはやってみるか。