東の国の止まらない音楽

ジェバンニが一晩でやってみました

仕事が終わった後にワッツと遊ぶ約束をしたので、終業後に直接ワッツの家まで車で向かいます。
帰宅ラッシュの渋滞を抜け、奴の家に到着したのが午後6時半。
今から街場まで行って飯を食う事を考慮すると、結構いい時間です。
これは急がねば…。
と、考えているところでワッツがやってきました。

ワッツ:うぃー。
オレ:おう。早速だが今日の予定を伝えるぞ。まず飯を食ったら、今日は家に行かずにそのまま音楽を聴きつつドライブをしまくる。どうせ二人だけだからモンハンやっても面白くないしな。
ワッツ:おお、むしろそっちの方が良いね。


そういうわけで、早速昨日オレが持っている東方CDから厳選して選んだ名曲だけを容量限界まで詰め込んだCDを再生しつつ車を走らせます。

オレ:ちなみにこいつは昨日一晩だけで作った。お陰で眠い。
ワッツ:そいつはご苦労さんwww


でもこちらとしても東方の師であるワッツにオレの音楽的センスを鑑定してもらうまたと無い機会なので、後悔はしていません。
奴にオレの東方への情熱が伝わるか…。
勝負はまだ始まったばかりです。

そんなことよりまずは飯

まずは1曲目であるAlstroemeria Recordsの「Bad Apple!!」が車内に流れます。


D

ワッツ:ほう、いきなりなかなか…。
オレ:簑島さんの音楽はアレンジが強めだから原曲が分かりづらいけど、いい曲ばっかだぜ。


と、順調な滑り出しをみせたかに見えましたが、オレもワッツも晩飯を食っていなかったのであっという間に飯の事しか頭に無くなってしまいました。

オレ:あれだ。今はもう給料日前で金が無いから、今日は500円ぐらいで済ますぞ。牛丼か幸楽苑のラーメンだ。
ワッツ:ああ、ぶっちゃけオレも何でも良い。


そしてそのまま腹減った腹減ったと連呼しつつ、一番近かった幸楽苑の方に入ります。
500円…となるとラーメン一杯しか食えません。
が、今はもう無性に腹が減ったのでもうちょっと奮発してラーメンと餃子とチャーシュー丼のセットを頼むことにしました。

オレ:えーと、とんこつ醤油ラーメンのセットを。
ワッツ:オレも同じので。
店員:かしこまりました。


これで支払い金額は890円と、1000円近い額になってしまいました。
が、背に腹は代えられないので文句を言ってはいけません。
というか今はもう腹いっぱい食いたい…。

貴様達の整備のお陰で安くしてくれてありがとう

しばらくするとラーメンがやってきました。
まだチャーシュー丼は来ていませんが、居ても立ってもいられないので早速麺にがっつきます。

オレ:うあー、うめー。涙が出るぐらいうめー。


二口三口と麺をすすると、今度は丼が運ばれてきましたが、ここで何故か店員さんが申し訳なさそうに話しかけてきました。

店員:お客様、すみません。先ほど餃子を焼く機械が故障してしまいまして、餃子をお出しする事が出来なくなってしまったんです。なのでラーメン以外の御代はサービスとさせていただきますので、どうかご了承下さい。
ワッツ:え?
オレ:あ、はい。


えー、となるとラーメンそのものの代金は確か490円だったから…。
つまりチャーシュー丼まで食えて晩飯代は当初の思惑通り500円に収まったって事か!?


フ、フフフ…。


ふはははははは!!!!

          ,      /〃ハヾ  / ∧∨〃、ヾ} l| :}ミ;l\
        /〃// / 〃l lヽ∨,〈ヾ、メ〈 }} ;l リ ハ l`!ヽ.
          //' /,'  ,' 〃 l l川/,ヘ丶\;;ヽ/:'/〃∧ l ト、:l !
         〃,'/ ;  ,l ,'' ,l| レ'/A、.`、\;;ヽ∨〃/,仆|│l }. |、
         i' ,'' l| ,l ' l. !| l∠ニ_‐\ヽ;\,//,イ| l | l ト/ λ!   、
.        l ;  :|| ,'i:/ l| |:|: |``'^‐`ヾ∨`゙//|斗,l ! | ,タ /l.| l  三__|__
       l ' l |」,' l' lハ |'Ν    ̄´ /` ,|l_=ミ|! ly' ,〈 :|| |  口 |
        |l .l H|i: l | ゙、| l        _.::: ,!: l厂`刈/ /!} :l|    ‐┬‐
        |! :l |)!| ! |  ヽ      '´ ’/'_,.   ノイ.〃/|!    │田│
        l|l |l 「゙|l |`{             ..   _   |}/,ハ l     ̄ ̄  
       |!l |l、| !l :|.      ‘ー-‐==ニ=:、__j:)  l'|/|l リ    、 マ
ヽ ̄ニ‐、__.」乢!L!lヱL」__           ー、 `'''´   从「 /     了 用 
 \ `ヽ\      /l |       / ̄´     //        '"`ー‐
.  ,、  l  ゙、    / ' |、      {        /l/         ,
   '}  l  ゙,    /   |:::\      }     ,.イ/          レ |  
   l  l   l  ,.イ   l:::::::::\__   `'-‐::"// |′          ノ
   l   !   K ヽ,、 \「`''''''''"´:::::::;;:" //          
.    l   l   ト、\( _.... ヽ  .:.::::::::;;″ /'       _    
\   |  l|  八、ヽi´    | .:.:::::::::::::i' .:/'"´ ̄ ̄ ̄ ,.へ\


…と言うのは冗談として、オレ達は本当に500円だけ払って店を後にしてしまいましたとさ。
めでたしめでたし。

Think are two

飯を食ったとなればドライブは本番を迎えたという事になります。
今日のルートはまずメロンブックスで東方のアレンジCDを買って、そのまま古本屋巡りというお馴染みのコースです。
そういうわけでまずは雨の降りしきる国道4号を抜ける事に。
その間も車内には熱い東方の音楽が流れ続けます。


D

ワッツ:これは?
オレ:SYNC ART'Sの「エピクロスの虹はもう見えない」だな。すっげー怖い霊夢のパッケージのCDに入ってる。
ワッツ:え? 怖い?
オレ:ああ、何か服も赤というより紫で、肌も灰色っぽくて、中身の良さを知ってないと誰も買わないだろうなっていう感じだな。オレも実際聴いてから買ったし。


と、仙台市街へ入ったところで、今度はワッツがこんな話題を振ってきました。

ワッツ:そういえば24日に仙台で初音ミクのイベントがあったって聞いたけど。
オレ:ああ、オレも週間VOCALOIDランキングで知ったな。その時はもうチケット完売だったみたいだけど。


オレも初音ミクファンとして可能なら行ってみたかった地元の祭りなんですが、情報が少なすぎたので知る前にこのような事態となってしまいました。

オレ:で、それがどうしたんだ?
ワッツ:いや、何かそのイベントに「サイハテ」の人も来たって。


…サイハテと言うと、あのサイハテか!?


D

オレ:ち、ちょっと待て!! 小林オニキスさんが来たってのか仙台に!?
ワッツ:そうそう、来たらしいんだよ。
オレ:ま、マジか…。
ワッツ:オレもこのタイミングで仙台に帰ってきたから、行きたかったんだけど…。


くそー、そうなると悔やんでも悔やみきれねぇ…。
でもそんな情報何処で仕入れれば良いんだ?
仙台のとらのあなとかには良く行くけど、そんな告知もされてないしなぁ…。
うーん、謎だ。

オレ:…まぁ、一度やってくれたんならいつか二回目もやってくれるだろ。その時に期待だな。
ワッツ:だね。


と、話をしている間に仙台へ到着しました。
メロンの近くにある駐車場に車を停め、目当てのCDを探します。

オレ:お、あった。


そうやって手に取ったCDもまたSYNC ART'Sの新作だったりするんだから、何か今の時間帯はこのサークルに縁があるのかもしれません。

オレ:ワッツは何かあったか?
ワッツ:ああ、昔から知ってるサークルの東方本があったから買う。
オレ:そうか。


何かそれぞれ収穫があったっぽいので、これまためでたしめでたしです。
この調子で次のお店へ向かいます。

セーフティ・ドライブ・ライフ

さて、移動中という事でまた東方音楽タイムです。


D

ワッツ:おおお、これは!?
オレ:ああ、舞風の新作だな。これってアレンジャー自らが歌ってるんだぜ?
ワッツ:え、マジで? 滅茶苦茶上手いけど…。
オレ:そうなんだよ、プロ並みなんだよ。なのにCDのジャケットとかも自分で描くし、今東方の自主制作アニメも作ってるんだぜ。
ワッツ:完璧超人じゃんwwwww


本当に天は二物を与えずってのは嘘だなぁ…。

オレ:ちなみにその自主制作アニメは今年の例大祭のアフターイベントで流される予定だったんだけど、あの通りだったから結局お披露目できなかったんだってさ。
ワッツ:まぁ、仕方ないねぇ。あれじゃ。
オレ:とにかく何であれDVDが発売されたら買うけどさ、ファンとして。
ワッツ:ああ、オレもこの曲はツボだから色々欲しいなぁ…。


と、話している間に曲は次へと移ります。


D

オレ:おおお、「Drive My Life」来たぁぁぁ!! これは「(゚д゚)ホワァ!」で有名なSOUND HOLICの名曲だなぁ。
ワッツ:これはテンション上がるwww
オレ:まぁ、オレはセーフティドライバーだから60キロ以上は出さないけどな。ユーロビートアレンジはサンホリの十八番だから色々入れてるぞ。フォールオブフォールのアレンジとかも。


が、運命は非情なのか、この後立て続けにサンホリのユーロビートアレンジが鳴り響いてしまいました。


D
D
D

オレ:うひゃあぁぁぁ!! オレにスピード出させたいのかチクショウ!!!
ワッツ:これはもう高速乗りたいぞwwwwwwww


一瞬レミリアに運命を弄ばれたのかと思いましたが、ちょっと考えてみるとこのCDは同じトラック毎にまとめて再生される仕組みになっているので、よくトラック2に収められているサンホリのユーロビートアレンジが立て続けに流れるのも割かし有り得ない話でもないという事で合点がいきました。
でも流石にもうこの手のアレンジは入れていないので、もう打ち止めでしょう。

ワッツ:…しかし、こうして聴いてみると色んなアレンジがあるもんだねぇ。
オレ:ああ、全くだな。


アレンジとは言い換えればサークル毎の「哲学」です。
一つの曲も捉え方によって千差万別に変化するので、無限の楽しみを与えてくれると言っても過言ではありません。

オレ:生ぬるいJ-POPに浸かってこういう楽しみを知らない奴らよりかは、オレは音楽的に勝ってると思うな。まぁ、CD一枚が1000円ぐらいだから安くて大量に購入して痛い目見るけど。
ワッツ:解かる解かるwww


大変な事もあるけど、オレは東方に巡り会えて本当に良かったと思ってますよ、マジで。

エリ・エリ・レマサバタクニ

ある程度音楽も堪能したところで、一軒目の古本屋へ到着しました。
早速店内を見て回りましたが、めぼしい物はありません。
仕方ないので次の店へ。

オレ:さーて、今度は何かあるだろ。


と、思ったもののまたも何も見つからず。
…二軒回っても何も収穫が無いというのは、自称「古本屋の神に愛される男」としてのプライドが許しません。
次こそは…という強い思いで三軒目に突入しますが…。

オレ:ま、また何も無いだと…!?


愕然としたままマンガコーナーを後にし、CDコーナーへ向かいますが、そこでとある物を見つけます。

オレ:…これは。


おにいちゃんCD~1200の「おにいちゃん」が聞けるCD~

おにいちゃんCD~1200の「おにいちゃん」が聞けるCD~


お、おにいちゃんCD?
何だこりゃと思って手に取り、何が収録されているのか見てみると…



…「おにいちゃんリバーブ」「おにいちゃんディレイ」「おにいちゃんイコライザー」「おにいちゃんピッチシフター」「おにいちゃんフランジャー」?


               /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / /
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    
       |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      

…でもお値段105円か。
これはきっとワッツが欲しがるんだろうな。
というわけで奴の所へ持って行ってみました。

オレ:ほーれワッツ。お前の好きそうなのを見つけてやったぞ。
ワッツ:ちょw 何これいらねぇwww むしろメルヘン買えよwwwww


…と言われると何かネタ的に買っても良いかなという気が。
というかここまで来て何も収穫が無いのもアレですしね。
そういうわけでレジへと持って行ってみましたが、そこでこれが下手な物を買うより滅茶苦茶恥ずかしいという事に気づいてしまいました。
もうレジで会計している間は店員さんと目が合わせられなかったですよ。
とは言え一つでも収穫があって良かったです。
…まぁ、聴くかはわかりませんけどね。

青年移動中…

オレ:さぁ、まだオレの収穫は「おにいちゃんCD」だけなんだから次に行くぞ。
ワッツ:おうwww


そして移動中となると流れるのが東方アレンジです。
今回の曲はこちら。


D

ワッツ:おおお、少女綺想曲アレンジ!
オレ:これは最初に流れたAlstroemeria Recordsのだな。
ワッツ:これはツボだ…。
オレ:この辺なら例大祭で発売された「EXSERENS」っていうアルバムに収録されているから、買ったら?


と、言う所で次の古本屋に到着しました。

花には水を、オレには古本を

ここに来てもまだ収穫はネタアイテムのみという有様の中迎えた4軒目の古本屋。
現在の時刻も22時と時間的にそろそろ古本屋を回るのが厳しくなってきた頃なので、ここでの収穫如何によって今日の成果が決まると言っても過言ではありません。
そういうわけで緊張と期待の入り混じった思いで店内を見て回ると…。

オレ:…!? これは…!


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)

日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)


何と欲しかった「日常」の3巻を発見です。
1巻も2巻も買った直後に中古品が大量に出回るというちょっと悔しい思い出のある一品だったので、このタイミングでリベンジが出来たのは非常に嬉しい限りです。
更にはワッツにも収穫が。

ワッツ:ヤバイ、「まじかるストロベリィ」が1巻から6巻まで売ってるwww
オレ:おお、良かったじゃねぇかwww


流石にアレだけの数を一気に買うのはどうかとも思いましたが、安く買えるうちに買っておくのは良い事なので、余計なことは言わないでおきましょう。
…けどどうやって千葉まで持って帰るつもりなんだ?
うーん、謎だ。

それは舞い散る風のように

先ほど言った通り22時を過ぎると大体の古本屋が閉まってしまいます。
なので回れるお店はかなり限られてきました。
とりあえず知ってる範囲で回ろうかと思いましたが、ここで思わぬ事態が。

ワッツ:な、何だこの曲!?


D

オレ:ああ、これも舞風のボーカルアレンジだな。「幻奏ノ滝」って曲だ。
ワッツ:うわー、ヤベェ。舞風本当にツボだ…。
オレ:何だよ舞風の凄い作品はまだまだあるぞ。「にとり」とか「蛙石」とか…。


と言ったら本当に立て続けにその2曲が流れてきました。


D
D

ワッツ:…決めた。向こうに帰ったら舞風のCD買い占めるわ。
オレ:ちょwww マジかwwwww


舞風はワッツが好きそうだと思っていましたが、まさかこれほど気に入るとは…。
となればオレもその思いに答えてやらねばなりますまい。

オレ:よしワッツ、今からならギリギリでコンプシーガルの営業に間に合う。今から古本屋は全部すっ飛ばしてそこに向かおう。あそこなら大体売ってるはずだからな。
ワッツ:おおお、頼む。


ってわけで予定を変更して閉店間際のシーガルへ直行することになりました。
今から向かえばきっと閉店15分前には到着できるはずです。

オレ:よっしゃ、行くぜ!
ワッツ:おう!!


こういう時にこそ「Drive my Life」を流しながら走りたかったんですが、プレーヤーを操作してる時間が勿体無いので素直に諦めます。
4号線を駆け抜け、愛宕橋の方へ入ってシーガルへ到着。
時刻は22時45分。
…きっかり読み通りです。
急いで店に入ってCD棚を物色すると…。

ワッツ:お、あった。


とりあえずベストアルバムの「記憶」と例大祭で出された「東方天ノ神月」があったので、それをゲット。
残念ながら「にとり」が収録されている「東方華想神月」はありませんでしたが、それでも十分な収穫でしょう。

オレ:さて、今日はもう十分買ったし、もう帰りますか。
ワッツ:おう。もう金無いし。


目当ての物も手に入ったので、ホクホク顔のまま帰路に着くことになりました。

まだオレのターンは終了していないぜ!

帰り道についたとなると、また長い事音楽を聴くという事になります。
ワッツはもう金が無いと嘆いていましたが、それでもオレのCDは容赦無くワッツの物欲を刺激し続けます。


D

ワッツ:うわー、このアレンジも良いなぁ。
オレ:これもAlstroemeria Recordsのだな。夏コミの新作に入ってるぞ。


D

ワッツ:これは凄い歌詞wwwwww
オレ:今思ったんだが、これって四季映姫が小野塚小町に対してお仕置きをする時の心情を歌ってるのかな?
ワッツ:ちょwww こまっちゃん逃げてwwwww


D

ワッツ:これ良い曲だなぁ…。
オレ:QLOCKSの「澄空の唄」だな。こいつは本当にガチ曲だぜ。


D

ワッツ:うわー、もうやめてくれぇ!!
オレ:ふはははは! ずっとオレのターン!!


さて、これで奴が何枚CDを買う羽目になるのかが楽しみですな。

オレ、明日になったら新しい東方のアレンジ買うんだ…

珠玉の東方アレンジが鳴り響く中、車を走らせていると、何やら視界を掠めて物が落ちていきました。

ワッツ:メルヘン、フロントミラーに飾ってた東方王冠バッチが紐切れて何個か落ちたぞ。
オレ:うわマジかよ。縁起悪いなぁ…。


一時期集めていた東方王冠バッチを芳香剤の紐に括り付けて飾っていたんですが、どうやらそれが重荷に耐えかねて切れてしまったようです。
視界を掠めて落ちたバッチは確か二個ほどだったので、信号待ちの時に何が落ちたか拾ってみる事にしました。
するとそこにあったのは…



※写真はイメージです


オレ:あああああああああああ、チルノおおぉぉぉぉッ!!
ワッツ:リ、リリーホワイトがぁぁぁぁぁぁッ!!!


何と落っこちていたのはそれぞれの好きなキャラの王冠バッチでした。
こ、これは益々持って縁起が悪い…。

オレ:…オレら、ワッツの家に着く前に事故って死んじまうんじゃないか?
ワッツ:ああ、どう考えても死亡フラグだもんなぁ…。


不意の事でしり込みしてしまいましたが、何とか無事にワッツの家まで到着できました。

オレ:いやぁ、何とか無事に着けたな。
ワッツ:ほんとに。…ってあれ? まだ何かバッチが落ちてる。


そう言ってワッツが拾い上げたバッチは…



※画像はイメージです


ワッツ:いやあああああああああっ!!! 霊夢ぅぅぅぅ!!!!
オレ:い、一番落としちゃならねぇ奴を落としちまったのか…!


楽園の素敵な巫女が地に落ちたとあらば、オレは帰り道にスキマ送りにされるやもしれません。
ヤベェ。
マジで死亡フラグだ…。

オレ:じゃあなー、ワッツー! オレが幻想郷へ連れて行かれても忘れないでくれよぉ〜!!
ワッツ:うおおおお、というかむしろオレも連れてけぇー!!


そう言いつつ、今日はお開きとなりました。
奴と次会うのは年末ですな。
ちなみに全く危なげなく家には帰れましたんで、どうかご安心を…。