機動戦士ガンダム00 第4話「戦う理由」

アレルヤとソーマの関係や、マリナのその後が描かれたり、ロックオンが意外としっかりした考えを持った奴だった事が分かったり、連邦の新型水中用モビルアーマーも登場したりしましたが…


その辺の重要そうな話も、
ミスター・ブシドーの登場に
全て持っていかれてしまった様な気がします。


いやぁ、ついに乙女座の男が動き出しましたかぁ。
しかもダイゼンガーを思わせるようなフォルムの専用機に乗ってですよ。
彼はミスター・ブシドーと言うよりかは「ミスター00」とでも言うべき迷言量産マシーンなので、ここから殊更にダブルオーのセカンドシーズンが面白くなるのは間違い無いでしょうね。
ただ、素性を隠し、*1あれだけ固着していたフラッグをも捨ててまで軍人として生き延びてきた彼がようやくガンダムと再会出来たんですから、もうちょっとその辺をドラマチックかつダイナミックに描いて欲しかったですね。
それかせめて新たな名言の一つでも出してくれりゃ、半年も待ち続けた我々の気持ちも少しは収まったんですけど…。
でもセカンドシーズンはまだ始まったばかりですから、あんまり焦っちゃいけませんな。
敵味方共に役者が揃い始めて来た訳ですし、これからじっくりと楽しませて頂くとしましょうか。


それとスメラギさんに逃げられたカタギリも、ブシドーに呼応するかのように動き始めましたね。
どうやらこれからエイフマン教授の後を継いでモビルスーツ開発に勤しむ様なので、彼の手で今一度ブシドー用新型フラッグを作って欲しいものです。

*1:と言っても黒騎士やクワトロやネオ並に正体バレバレですが。でもカタギリが彼の正体に気づいていなかったりしたらそれはそれで面白いかも…。