朝焼けのポルターガイスト

昨晩幽霊物の嫌な夢を久々に見ました。
家の中で物が浮遊するポルターガイストのような現象が起きたので、心配になって2階の親父の元へ行くと、そこにはテレビが明滅するというこれまた不可思議な光景が。
これはヤバいと思ったので二人で階下に下りると、階段の先の踊り場をだるまの様な人形が横切っていくのが目に映りました。
あれが怪現象の正体なのかと思って急いでそれを追うと、突き当りの部屋でそのだるまに追い回されている母親の姿があったので、母からだるまを引き剥がそうと蹴りを入れに掛かったら、奴はそれをひらりと避けて今度はオレの方へ体当たりを…。
あまりの俊敏な動きに驚いて思わず「へうっ!?」とかいう情け無い叫びを上げて、そのまま目を覚ましてしまいました。
その時の時間までは確認しませんでしたが、外はうっすらと白んでいたので「もう朝方か…」とか思いつつ寝直そうと思ったら…


突然部屋に飾ってあった
マクロスのオルゴールが鳴り出したんですよ。
*1


嫌な夢を見た直後だったので、「ポロン…」と音を立てた瞬間は本当に心臓が止まるかと思いました。
…タイミング良過ぎだよなぁ。
というか、夢の事も含めて本当に幽霊の仕業だったりしてねぇ…。
まぁ、そんなわけで今日は寝不足気味でした。
明日はちょっと仕事が立て込んでいるので、今宵はゆっくりと眠りたいものです。

*1:昔UFOキャッチャーで取った奴。