「スパロボK」について

それでは語らせていただきましょうかね。
今回の新規参戦は蒼穹のファフナー」「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」「鋼鉄神ジーグ」「機獣創世記ゾイドジェネシス」「ガン×ソードの6作品。
そして本家スパロボで初参戦なのが神魂合体ゴーダンナー!!となります。*1
というわけで各作品への雑感行ってみましょう。

蒼穹のファフナー

正直言ってこの段階でファフナーが参戦するのは意外でした。
個人的には第2次Zとかで「ゼーガペイン」と一緒に出ると思ってましたからね。
ある種時期尚早な気がしなくも無いですが、出て欲しかった作品であるのは間違い無いんでうれしい事は変わりありません。
でも次回があれば是非ゼーガと一緒に出て欲しいですな。

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER

種のOVAだそうですけど、まだ見た事が無いんですよね。
今までこのシリーズはあまり好きではなったんですけど、サクッと見られるんなら一度見てみたいです。
今やってるダブルオーも面白いですし、ガンダムを見直す良い機会かもしれませんからね。
今度借りて来たいと思います。

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU

近年放送されたガイキングのリメイク作品です。
こっちでは放送されていなかったんでどんな内容なのか結局知る事も出来なかったんですが、OP見る限りじゃかなり子供向けな雰囲気がありますね。
昔のとのギャップがどれほどあるのかに期待したいところです。

鋼鉄神ジーグ

もうこれは出て当たり前という作品でしょう。
リアルロボット系が増え続ける今となっては貴重など真ん中ストレートなスーパーロボットですからね。
オレもDVD借りて見てましたけど、前作を貶めずに熱くストーリーを見せるその展開は流石だと思いました。
早い所剣児と宙の競演をゲームでも見たいところです。

機獣創世記ゾイドジェネシス

まさか本当にゾイドスパロボに出る日が来るとは…。
やってくれたな、寺田さん。
言うなればスパロボ勇者シリーズが出るぐらいの偉業ですから、この夢の競演には全作品中で最も注目が集まるかと思われます。
でも出来たら初代ゾイドが出て欲しかったんですけどね、オレとしては。
バンがシールドライガーに乗ってスパロボの画面に出る様を見たかったなぁ。
でもこうしてゾイドが出たという事に何よりの意義があるんで、期待してても良いんでしょうな。
今後を楽しみにしたいと思います。

ガン×ソード

ネームバリュー的に注目度抜群なのはゾイドなんでしょうが、個人的に一番期待しているのがこのガンソです。
ついに谷口悟朗作品がスパロボに参戦しましたか…。
これは「コードギアス」がそのうち参戦する布石と見ても良いんですかね。
とりあえず個性的な敵キャラと秀逸な音楽がどれほどゲームで再現されるのかが見ものでしょうな。
それとある意味ゴーダンナーとの絡みが気になったり…。
でもまだ全話見てない作品でもあるんで、今度ちゃんと借りなきゃいけませんな。
楽しみが増えて大変なもんです。


一応今回の参戦作品を見る限り、地球を舞台としない外宇宙物の作品が多いのが特徴だと思いました。
これはきっと壮大な物語が展開される複線だと思いますので、楽しみなところですね。
それとゾイドが宇宙でどう戦うのかも期待していたり…。
まぁ、フルメタも参戦できたわけですし、きっと大丈夫でしょう。
今から発売が待ち遠しいです。

*1:ゴーダンナーは一度スクランブルコマンダーに参戦した経緯あり。