新車が納車

ディケイドを見た後、新しい愛車を受け取りにホンダのお店まで行ってきました。
まず向こうに到着して担当の方に言われたのはナンバープレートの件です。

担当:こちらでも色々気を使っていたんですが、少々縁起の悪い数字が入ってしまいまして…。
オレ:え?


…まぁ、確かに少々縁起の悪い数字は入っていましたが、個人的には⑨という数字もあるのでそんなのは特に気になりません。
更に言うとチルノ以外にもとある東方キャラの名前になる数字も入ってるんで、むしろお釣りが来るぐらい嬉しいナンバーになってるんですよね。
流石に重要な個人情報なのであまり具体的な事は言えませんが、担当の人が「語呂合わせで○○○○と覚えてください」と言って来る度にニマニマしてしまいました。*1
というわけでナンバープレートの件は問題無しと。
で、次に説明されたのがカーナビです。
担当者の方の話によると3D視点に出来たり、パソコンからSDカードに地図情報を入れて持ってくればより簡単に目的地を設定出来る事を教えて頂きました。
それと実際にオレのipodを繋いでその中の音楽の聴き方などもレクチャーされましたよ。
スケッチスイッチ」とか「有頂天マゾヒスティック」とか流れたらどうしようかと思っていましたが、流れたのはスパロボOGの「英雄戦記」だったので一安心です。
ちなみに音質ですが、やはり直接本体と繋ぐ仕様なのでトランスミッターよりも遥かに綺麗でした。
更にリヤスピーカーのお陰もあって物凄い重低音。
これで聴く東方アレンジは圧巻の一言です。
それと接続状態になった時にipodが専用の画面になるのも面白かったですね。
色んな機能があるのはやっぱ面白いですな。
何かカーナビだけも新しいパソコンを買ったようなワクワク感を楽しめました。


その後、予備タイヤなどの事も聞かされました。
最近の車は予備のタイヤその物が付いてないんですね。
代わりに応急修理キットが付属してました。
で、その分空いたスペースは全て収納に回されているという設計みたいです。
お陰でトランクが広いのなんの。
更に運転席周りにジュースを置けるスペースも4箇所あったりするんで、もう置き場には困らないこと請け合いでしょう。
前の車なんてジュース置けるのが2箇所だけだったんで、もう取り合いでしたからね。
それが解消されるだけでも嬉しいものです。
で、全ての説明が終わってようやく新車に乗って帰れる事になったんですが、その前に営業所の所長さんまで来て挨拶された上に、購入記念の花束まで頂きました。
オレ花束貰ったのなんて卒業式以来ですぜ?
何か気恥ずかしかったですよ。
更に更にこれまた記念って事で新車と共に写真まで撮ってもらうというサービスまでしてくれちゃいましたよ。
本当にまるで入学式か卒業式のようでした。
…と言うか、実際これは前の車からの卒業式でもあったんですよね。
この6年間で色んな人を乗せ、色んな思い出を溜め込んできたオレの愛機ですんで、流石に新車に乗って店を後にする時は胸が締め付けられるような思いに駆られました。
しかしその遺志はオレや、あの車に世話になった方々の胸にしっかりと刻まれていると思いますので、それを新しい愛車に持ってくるつもりでこいつも可愛がってやろうと思っています。


で、その新型フィットの乗り心地ですが、凄く良いですね。
あんな名残惜しい言い方をした後でこんな事言うのも難ですが、何か前のライフがオモチャの様にすら感じられてしまいました。
小回りもよく効くのですぐに操作にも慣れましたし、これで燃費も良いそうなのでホント凄いなと。
これは末永く乗り続けてやれそうな気がします。
…でもしばらくは傷とか気にしておっかなビックリ乗るんでしょうな。
早く気持ちの面でも慣れたいと思います、はい。

*1:ちなみにこの担当の方は東方の事は全く知りません。たまたま語呂合わせがその名前でした。