最強のコントローラー

自分はいつも東方をやる時、MicrosoftのSideWinder Game Pad Proを使っております。
基本的な形状は他のゲームパッドと殆ど同じなんですが、これの何よりの利点はLRトリガーの配置がパッド上面ではなく背面にあると言う事です。



自分はいつもLボタンに位置するボタンに低速移動を、Rボタンに位置する所にボムを配置してプレイするんですが、上面に配置されていると指を掛けるまでに時間が掛かっていつも先にピチュってしまいます。
が、このSideWinder Game Pad Proだと自然に指を掛けた状態で遊ぶ事が出来るのでより直感的にボムや低速移動の使用が可能になるのです。
なので使用するパッドをこれに切り替え始めてからぐっと遊びやすくなり、とうとう風神録をクリア出来るまでになりました。
しかしここまで来れたのはこのゲームパッドのお陰でもあるので、これが万が一壊れた場合は一から遊び方を変えなければならないと言う事になります。
このSideWinderも5年ほど前にフリーマーケットで手にした物なので、前の持ち主が使用していた期間の事も考えると相当な年代物だと予想できます。
となれば壊れて使い物にならなくなってしまうのもそこまで有り得ない話だと言い切れ無いので、今から予備を用意する事も考えなければいけません。
という事で色々探してみたら、ヤフオクでたまたま100円で出品されているのを発見してしまいました。
これは好都合と思って入札したらそのまま落札も出来たので、今は無事予備も手に入っております。



これでジオンはあと10年は戦えますな。
今後もこのSideWinderと共に様々なボスを打ち倒して行ければ良いなと思っております。


ところでここまでパッドパッドと連呼してきましたけど、これだとPAD長に殺されてしまわないか心配なn(ry