今日の東方アレンジCD


おやすみとか言っておきながらアレですが、エロクナイの「東方スカパラダイスオーケストラ」です。
これはワッツに夏コミで買ってきて頂いたCDの第1弾です。
残りをお楽しみに。
と言うわけで感想ですが、東方界隈ではスカアレンジってありそうであまり無いんですよ奥さん
なのでこのCD…と言うよりこのサークルさんは非常に貴重な存在と言えます。
自分も初めてここの音源に触れたときはスカならではの独特のリズムと東方音楽が融合した絵も言われぬ世界観に恍惚としたもんですが、既に絶版となっていて枕を濡らしていた次第です。
しかしこの度夏コミで再販と相成りまして、我が親友に確保を依頼し、目出度く手の内に入ったとこういう経緯であります。
まぁでも、夏コミ直後にばおーで再販されたんですけどねwww
しかしながら親友に苦労を掛けたと言う事で、眠い目を擦って感想を書いてみる事にしました。
一応伊東トラさんのスカアレンジは=NeutraL= の「紅魔郷音楽祭」やゆめいろ企画の「Endless Fairy Tale」でそれぞれ収録されてはいるんですが、「U.N.オーエンは彼女なのか?」はリアレンジされて3分以上の長さになっているので、聴き応えも増していて凄く良かったですね。
あと「神さびた古戦場」の自然なスカとの融合具合と、「ラクトガール」の落ち着いたアレンジも個人的には評価したいと思っています。
スカってのは無条件で楽しくなれる稀有な音楽ジャンルなので、今後もこの手のアレンジが増えてくれる事を祈りたいものですな。