仮面ライダーW 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」

ディケイドのオチの衝撃も覚めやらぬまま、今週から新番組の仮面ライダーWがスタートしました。
いやー、何と言うか「世界を破壊する」とかいう壮大な話だった前作と比べると、より焦点を絞った内容になってましたね。
色んな世界を旅すると言う地に足の着かない話から一転して、舞台は風都という街のみ、主人公もそこに事務所を構える探偵と言うんだからまた対照的です。
そしてまた既存の色んな作品のエッセンスを散りばめて、作品を彩っていたのも印象的でした。
翔太郎のキャラはまんま探偵物語だし、マグマドーパントの攻撃をかわした時に使ったワイヤーはルパン三世カリオストロの城だったし、フィリップはまるでガリレオだし、検索のシーンはマトリックスだし、最後に出たメカは何かビッグオーを髣髴とさせるようでしたんで。
ただその分この作品ならではのオリジナリティってのがいまいち感じられなかったように思えたのは残念かなーと。
ライダーもギミックはそれなりに面白いと思いましたけど、フォルムはシンプルだったんでやはりインパクトは薄いように思いましたしね。
半分に分裂するキックも微妙でしたし。


ただその辺の不満も寺田農が全てぶっ飛ばしてくれたような気がしたんで、オールOK。


だってムスカですよ、ムスカ
これで「見ろ、ビルがゴミのようだ!」とか言ってくれたら更に良かったのになぁ。
まぁ、これからの活躍に期待しますか。
もちろんライダーも含めてね。


それにしても先週までがアレだったんで、この世界にもディケイドが現れたりするんじゃ無かろうかとヒヤヒヤしてたのはオレだけですか?
こっちのライダーはTVだけで完結してくれると良いなぁ。