今日の動画

D


「第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+400)」の番外編です。
とうとう後夜祭が始まりました。
ここで紹介されるゲーム音楽Wikiのランキング一覧にすら載っていないような、隠れた名曲ばかりです。
知られざる音楽を堪能するには打って付けの動画なので、毎回これが楽しみだったりします。


で、今回の番外編ですが、「聖剣伝説4」の「Rising Sun」がのっけから入ってましたね。
このアレンジは良いですなぁ。
ピアノとフルートをメインに据えても良い味を出すってのは目から鱗だった気がします。
ちなみにですが、実はこのサントラ持ってます。
ブックマーケットで2000円で売られていたんで、つい…。

個人的にはこれに収録されている「愚者の舞」とか「Dawn of Mana -opening theme」とかも好きです。
特に後者はゲーム音楽の域を逸脱していると言っても過言ではありません。
流石は坂本龍一教授作曲だけあるわ…。
と言うか教授がどういう経緯で聖剣の曲を作ったのか知りたいんですが…。
何か「仕事」とはまた別な理由があったら良いなぁと思います。


後は入ってて驚いたと言うか、笑ってしまったのはRPGツクール3の「FIELD2」ですね。
ツクール3は本当に死ぬほどやったゲームなんで音楽も耳タコだと思ってましたが、何か改めて聴いたらいまいち覚えが無かったです。
あんなに遊んだはずなのになぁ…。
と言うかツクールだったら3より2の曲の方が印象に残っている気がします。
D
コンストラクション中の音楽や戦闘の音楽が大好きだったなぁ。
サントラ化出来るんなら全部まとめてやって欲しいですよ。
1万円までなら出すよ、マジで。


そして初めて聴いた曲で良かったのは「ファルカタ」と「スペースインベーダーエクストリーム2」でしょうか。
ファルカタって名前すら聞いた事が無いげゲームでしたけど、メタル調の音楽がカッコ良かったですね。
同じガスト作品のマナケミアとかに通ずる熱さがあった気がします。
後者のインベーダーですけど、ガールボイスを上手く使って盛り上げている所が良かったです。
流石はZUNTATAだなぁ。
これもちょっとサントラ欲しくなってしまいましたよ。
…で、一応動画全部見てから思ったんですけど、今回Partの表記が無いんですよね。
となると今回はこれ一本きりで終わりって事なんでしょうか?
うーむ、そうなると残念だなぁ。
もっと知られざる名曲を聴きたかったのに…。
まぁ、今回は本編で取り上げた曲数も半端じゃなく多かったんで、その分番外編に回せるような曲も少なくなってしまったって事なんでしょう。
仕方ないんで、第4回の開催を待とうと思います。