「MHP3」進行状況

現在は村クエのレベル3を攻略中です。
孤島や凍土にも行けるようになったんで、今は狩りよりも素材集めに勤しんでる感じです。
一応と言うか、案の定武器は太刀とスラッシュアックスをメインに使用しているんで、武器の強化もこの2つのみに絞っております。
鉄刀系は今の所「凍刃」にまで強化し、骨刀系は「青熊薙」にしてそれから「ドラウンポール」でもしようかと画策中です。
スラッシュアックスは「青熊斧」まで強化していますが、この先の派生が読めないんで「青熊斧改」にするか「ペキスパンダー」にするか悩んでますね。
まぁ、採掘して出てきたボーンアックスがもう一本あるんで、それでもう一方を作ってしまっても良いんですが、めんどいんでやっぱどっちにするかは悩み中って事で。
とりあえず青熊斧の毒瓶の恩恵がかなりあって戦闘が楽になってますから、この系統の強化をするとは思いますけどね。
後は防具関係ですが、なかなか素材が揃わないんで店で買ったハンターシリーズをメインに使って何とか凌いでいます。
出来たらレア度3クラスの防具が欲しいんですが、何か今回は弱点属性のメリハリがしっかりし過ぎていてマイナス部分ばかり目立ってしまい、何かどれも手を出しづらい雰囲気があるんですよね。
逆に一種類を揃えるとかじゃなく、部位ごとに別々な組み合わせをして均一な属性防御を狙うのもアリなんでしょうか?
計算面倒臭いけどね。
ともかくその内防具も良いのに新調したいと思います。