仙台行って来た

メロンブックスとらのあなが営業を再開したと言う事で、例大祭の委託作品を購入しに仙台市の市街地に行ってきました。
お店の営業も再開できるようになったって事は大分復興したって事なのかなーと思っていたんですが、震災の爪痕はまだまだ残ってますね。
仙台駅には工事用のシートが被せられていて、ペデストリアンデッキの大半が通行不可能になっていました。





あと歩道もタイルがガタガタになっていたり、ビルの周りは歩行者が壁から落下するタイルにぶつからないよう歩道の半分位が進入禁止にされていたりで、結構通り辛かったです。
特にとらのあなの近くのバス停なんて歩行者とバス待ちの人で溢れかえってて通れたもんじゃありませんでした。
けど地下道には全くダメージが無かったんで、とらのあなの前まではここを通ると行きやすいです。
参考までにね。
で、お店の方ですがどちらも震災があったとは思えないほど元通りになっていました。
新作も思った以上に入荷していましたし、久々にホクホク顔で帰れました。
ただ三月精の新刊はまだ入荷出来て無かったみたいです。
仕事が終わる頃には同人ショップも営業終了していますし、*1近所の本屋は軒並み閉まっちゃってるんで、*2次の休みまで単行本を購入するのは無理っぽいですな。
まぁ、来週に入荷するって保証も無いと言えば無いんですがね…。
ともかく娯楽はしっかりと手に入れてきたんで、こちらを堪能しつつ気長に入荷を待ちたいと思います。

*1:ちなみに閉店時間は16時だそうです。

*2:会社近くのツタヤは天井が崩落して営業不能で、マックスバリューの中にある本屋もマックスバリューの建物自体が脆い作りだった為に倒壊の危険性があり、入る事すら出来ません。