罹災証明書貰って来た

先日予告してましたが、罹災証明書の方を発行してもらってきました。
市役所で発行してもらえるのかと思っていたら、市役所には申請用紙しか無く、手続きの方は近くの法務局で行われるとのことでした。
一旦家に帰って用紙に記入して捺印し、法務局へ出向いて特設会場の窓口に持って行ったら、免許証の確認程度で即日発行完了ですよ。
審査はザルだって聞いてましたけど、よもやここまでとは…。
罹災した物も液晶テレビって書いただけだったしね。*1
しかし被災した側としては有難い事なんで、文句は言えませんな。
ともあれこれで高速道路使い放題です。
お盆期間中の使用は自殺行為ですけど、落ち着いたら少々遠くの古本屋に行く時にでも使ってみようと思います。

*1:実際は家とかも対象なんでしょうが、個人所有の物で一番の被害と言うとテレビだったんでそれにしました。