「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」視聴


劇場、DVDに続いて3度目の観賞です。
いやぁ、筋は知っててもついつい見ちゃいますなぁ。
やっぱエヴァの世界の作りこみの細かさには言い知れぬ魅力を感じてしまいますな。
さてTV版でしたが、お約束の通りカットが多かったですね。
まぁ、タダで見れる代償って奴なんですから仕方ありませんな。
とりあえずぱっと見で気付いたのは加持さんとシンジ君のアッー!なシーンとか、綾波レイが料理を練習するシーンとか、トウジのハズレのシーンでしょうかね。
中者と後者はまぁ、カットされても大した違和感は感じないでしょうけど、アッー!には加持さんのスイカ畑を世話するシーンが含まれるんで、あの辺が無くなるとジオフロントに第10使徒が攻めてきて辺り一面焼け野原になった時の感慨が薄れてしまうんで、TV放送版だけで済ませている人は若干勿体ないんではないかと。
…けどまぁ、それよりももっとカットした方が良いシーンも多かったと思うんですけどね。
特に参号機戦とか。
グロいし、倫理的にどうかなーって思ったんで。
でも流石に使徒戦をまるまる一つ切るのは無理か。
ただラストの予告はまるっきり新規カットでしたね。
二号機宇宙で戦うのかよ…。
と言うか直し効くのか、あの機体の状態で?
そして「急」の公開は2012年秋と。
…まぁ、延びるんでしょうが。
とりあえず期待しておきますか。


閑話休題ですが、再来週から始まる新しい仮面ライダーのフォーゼに、腕にロケットくっつけて攻撃する必殺技があるんですよね。

脚本がグレンラガン中島かずきさんって事であの技がギガドリルブレイクにしか見えないと言われていましたが、自分はどうにもその説がしっくり来なかったんですよ。
何かもっと別な物で見覚えがあったなぁ、と。
で、今回エヴァ見てその正体が分かりました。
零号機がロケット持って突っ込んで行くシーンが似てたんですよ。
まぁ、結局ガイナックス系ですけどね。
ともかくフォーゼ楽しみです。