山形行ってきた

親父が新しい車を買いました。
で、それが今日納車だったので、試運転がてら山形まで行って蕎麦を食ってきましたよ。
「一寸亭」というお店で、冷たい肉そばが絶品で御座いました。



山形には冷たいラーメンなどの独自の麺文化がありまして、奥羽山脈を越えてこちらにもそれは輸入され、食えるお店では冷たいラーメンを味わう事が出来るんですが、今までどうにも馴染みが無かったんで敬遠しておりました。
しかしこの肉そばを食って考えが変わりましたね。
これは冷やし中華の代わりにすら成り得る発明なのかもしれません。
スープもある分、麺だけのメニューより喰い応えがありますし、夏場にはもってこいですね。
今度幸楽苑とか行ったら食おうっと。