契約は続くよ

今日は午前中会社に休みを貰って、とある契約をしてまいりました。
それが何かと言うとアパートを建てる為のお金の借り入れです。
つまり借金って事ですね。
今現在ウチの土地には畑を潰して建てたアパートが二棟ありますが、更にその隣に残っていた畑も潰して新たなアパートを建てようという事になり、今日その為のお金を借りる準備をしたと言うわけです。
が、一応前のアパートは親父の名前だけで資金を用立てる事が出来たものの、流石に親父の名前だけではもう借金が出来ないので、今回オレが連帯保証人となる為、借り出されたんで御座います。
一応今のアパートの収入も十分あると言いますか、建てたのに見合うだけの稼ぎはしっかり出来ているようなんですが、建てずに残した畑は正直言ってウチの爺さんの趣味で野菜植えている程度に生かされているだけで、ここからは収入も無い所か無駄に税金まで取られている始末なんで早い所有効利用してしまおうって事でこの度ついに建築計画が実行されたんですよ。
更に今回のアパートの収入は震災で住めなくなった我が家を新たに建築する足がかりともなるんです。
正直言って家を建て替える資金はもうウチには無いので、新たなアパートで収入を得る事によって融資を受けられるようにするという算段であるようです。
ちなみに家の解体は来月にも行われるそうです。
と言っても一気に全部壊すわけではありませんけどね。
ウチに遊びに来た事がある方なら分かると思いますが、我が家は二つの区域で構成されております。
まず居住スペースがある母屋。
そしてもう一つは農機具を収納したり車を停めていた作業場です。
今回取り壊すのはこの内の作業場の方で、ここに新居も建設される予定です。
で、新居が立ったらここに引越し、母屋が空になった所でこちらも取り壊して更地にする算段であります。
行く行くは母屋があった場所にもアパートとか建てるのかもしれませんが、流石にそこまでは具体的な計画が出来てません。
とりあえずは自分たちの足場固めが先ですんでね。
ちなみに親父曰く、新居は来年の頭に完成して住めるようにするのが理想らしいです。
何か新年を迎える前に入居してしまうと税金の支払いが発生してしまうそうなので、それを回避する為に2013年の1月1日以降に入居したいって事なんだとか。
と言ってもこちとら家の図面や計画案すら見せられていないんで、本当に予定通り完成するのかすら疑わしく思っています。
だってアパートの方も新年度が始まる前の3月までに完成させたいとか言っていたのに、まだお金借りてる段階にしか行けてませんからね。*1
まぁ、理想と現実の差ってのはこんなもんなんでしょうな。
と言うか今日で契約全部終わらせられるのかと思っていたんですけど、何かまだ書かなきゃいけない書類があるらしくて3月の末にもまた行かなきゃならないそうです。
本当に面倒臭いなぁ…。
理想の実現までの道のりはまだまだ遠いようです。

*1:ちなみに新年度のシーズンを逃すと入居希望者が激減するらしいです。