最近の買い物

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)


銀の匙」の1巻です。
お値段は中古で250円でした。
ハガレン荒川弘さんがサンデーで新作を連載してると聞いて購入しました。
内容は前作と打って変わって現代舞台の農業がテーマって事で、派手さが無い分面白みってのは流石に無いかなーと思ったんですけど、そんな事はありませんでしたね。
確かに最初は地味ではありましたけど、中盤から家畜に対する命の重さが描かれ始めて、そこからのめり込んでしまいました。
命を救う獣医に求められる素質が動物を殺せるかどうかって話は胸に来ましたね。
実際に動物を飼っているだけに、身につまされるものがありました。
獣医さんだって保護された動物をすべて面倒見れるわけではありませんから、どこかで切り捨てなければいけないわけですし、場合によっては間接的にではなく直接手を下さなければならないんですよね。
けど死なせる決断を下せる人間がいるからこそ、救おうと思う人間がいるわけでして、やはりこの職業も必要なんですよね。
我々が大吉を引き取ったのがその証拠なわけですから。
結局人間の感情で動物の命を左右せざるを得ないってのはどうしようも無いけど、でも持ちつ持たれつだから仕方ないと。
うーむ、本当にこういう側面ってのは考えた事もなかったなぁ。
それを実感させてくれるってだけでも良い作品としての資質が備わっている証拠だと思います。
老若男女問わずにお勧めしたい作品ですな。