葬式終了

とりあえず祖父の火葬も葬式も繰り上げ法要も全て終わりました。
本当に怒涛の3日間でした…。
人が死ぬって事はここまで大変なんだなぁってのが身に染みて解った気がします。
金は掛かるし、労力も半端じゃ無いですからね。
人によっては葬祭会館に泊り込んだりもしますし、お返しとかも含めてお金絡みの話も大変ですし…。
それに人の死を扱うという事を仕事にしてる、葬儀社の人達も大変だなぁと思いますね。
一件一件の葬式が一生に一度しかない一大イベントですし、絶対失敗できない繊細な仕事ですんで。
細やかな気配りもしなきゃいけませんし、遺族側でもこれだけ大変なんだから執り行う側はもっと大変なんだろうなぁと。
頭が下がります、ええ。


ともかく孫代表のスピーチもとりあえず無事に終えることが出来ましたし、何とか号泣も堪えることが出来ましたので、きっと祖父も安心してくれてると思います。
今夜は祖父との思い出を肴にしながら一人酒でもしつつ、こっそり涙に暮れましょうかね…。
で、明日は疲れを癒すために同人ショップ巡りとかやるつもりです。
満喫するぞー。