地震やばい

今日の午後3時前に地震がありました。
あの時自分はマシニングでプログラムを流し始めて、刃先とにらめっこしていたんですが、気が付くと体が前後にぐーらぐら揺れていまして。
そこで地震と気付いた次第です。
慌てて機械を止めようかとも思ったんですが、加工がキリの悪い所だったんでどうしようかとあたふたしてた辺りで揺れが沈静化してくれました。
がしかし、何ともまぁ強くて気持ちの悪い揺れでしたね。
発生時間もまた3月11日の震災の時刻とほぼ同じでしたし、色々と思い出しちゃいましたよ。
しかし結構危機感を覚える強い揺れだったにも関わらず、エリアメールは来てなかったようで。*1
メールが来る基準ってのはよく分かりませんな。
まぁ、届いた所で震源地付近であるケースが多いんだから、本当にやばい時は手遅れだろうってのは何度か思ってますけど、それで助かる命もあるんでしょうからもうちょっと精度を上げて欲しいなぁと。
地震は怖いよ、ほんとに。

*1:仕事中だったので結局震度が幾つだったのか分からずじまいだけど。