地震

朝の3時過ぎ位に大吉が窓を開けろとやって来て、眠い目を擦りながらカーテンと窓を開け放ち、そのまま二度寝を決め込んでしばらくしてから途轍もない地鳴りが鳴り響きました。
自分はCD棚抑えるのに手一杯でしたが、あれだけ迷惑をかけていた大吉が脱兎の如く逃げ出してテーブルの下に隠れたのが印象的な地震でした。
あの地震が地元では震度5弱だったと聞いて驚きましたが、それ以上に驚いたのがこの地震でも鳴らなかった緊急地震速報です。
本当に何の為にあるんだかねぇ…。
もし地震発生後で手遅れであったとしても、あの時間にあのアラームが鳴れば飛び起きて逃げ出せた人も居たでしょうし、意味合いはあったと思うんですがね。
ともかく今は地震と隣り合わせの生活を強いられているので、もっとしっかりして欲しいと思いつつ三度寝して遅刻しそうになってしまった木曜の朝でした。