今日の動画

D


「第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900)」のPart2です。
何か言ってるそばから新しいのが上がったので、早めに感想も上げときます。
昨日色々とゲーム音楽について語る前に気晴らしに古本屋へ行ってきたんですが、その途中でiPodから流れてた機神飛翔デモンベインの「血闘のアンビバレンス」がランクインしてて笑いました。



何か古本屋の500円コーナーとかにあったのを買った記憶がありますが、本当に欲しかったのって主題歌が収録されている「機神咆吼デモンベイン」の方のサントラだったんでちょっと悔しかった思い出もあったりします。
タイトルが似てるから色々とややこしいですね。
他に持ってるCDでランクインしてたのはリヴィエラの「最後の戦い」と、Sa・Ga2 秘宝伝説の「必殺の一撃」でしょうか。
Riviera~約束の地リヴィエラ~Perfect Audio Collection Plus

Riviera~約束の地リヴィエラ~Perfect Audio Collection Plus

Sa・Ga 全曲集

Sa・Ga 全曲集

前者はワンダースワンゲームボーイアドバンスプレイステーションポータブルと3機種に渡って移植発売されてきた作品で、サントラもそれぞれの機種の音楽が全て網羅されている完全版となっていました。
ランクインしたのはこの中でGBAの音源でしたが、このCDで特筆すべき所はどっちかと言うとWSの音源だと思うんですよね。
色々とサントラを聴いたり手にしたりしてきましたけど、自分の知る限りワンダースワン作品のサントラが存在するのってこのリヴィエラが唯一だと思うんで。
ただリヴィエラって色々と頑張って遊んだものの、クリア直前でデータが消えてしまって結局このラストバトルの曲が聴けなかったのが心残りではあるんですよね。
けどゲームシステム上ステージの仕掛けが分かってしまう2回目のプレイがやたらと簡単に感じるゲームだけに、もう一度やろうと思えないのが痛いですな。
縁の無い作品だと思って諦めますか…。
で、後者のサガ2ですが、こちらも遊ぶ機会がもう無さそうなゲームだったりします。
ワンダースワンカラーでのリメイク版で1をクリアして、2も遊んでみたいと思ってゲームボーイのこのソフトを買ったんですが、WSC版だとモンスターという種族が肉を食って変化した後の姿が分かって進み易かったのに対して、GB版はその辺が分からない不親切な作りだったので、劣化してる印象が否めなくてやる気なくしちゃったんですよ。*1
DSでリメイクもされてる作品なんですが、何かもう興味も失せちゃいましたし、このままでも良いかなと。
そういやサガと言えば3のDS版リメイクの曲もランクインしてましたね。
こっちは遊んだわけでもないのにサントラ持ってたりします。
サガ3時空の覇者 Shadow or Light オリジナル・サウンドトラック

サガ3時空の覇者 Shadow or Light オリジナル・サウンドトラック

M3の帰りに秋葉原に寄った時に1000円で買いました。
3こそ縁もゆかりもあったもんじゃありませんが、初代サガシリーズの中でも製作スタッフが違っていて独特のシステムも全て刷新され、逆に普通のRPGになっちゃってて評価が低いという事だけ先に知っちゃってるので、尚の事遊ぶ気すら起きないというゲームだったりします。
ただ全曲集にはGB版の音源が収録されている関係上音楽は知っていて、その都合上リメイク版の音楽はそこそこ楽しめているという不思議な間柄でもあるんですよね。
ミスティッククエスト」や「ルドラの秘宝」で有名な笹井隆司さんが自らリメイクした楽曲は、容量の関係でどうしても単調さが否めなかった原曲の残念さを見事に克服していて本当に昇華されたと言う他ありません。
個人的には「神戦」がその最たるもので、凄く好きだったりします。
D
あとはキングダムハーツ バース バイ スリープもサントラ持ってる作品ですね。
KINGDOM HEARTS Birth by Sleep&358/2 Days オリジナル・サウンドトラック

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep&358/2 Days オリジナル・サウンドトラック

このシリーズも10年以上の長きに渡って製作され続けているゲームな訳ですが、それ故にPS2とかPSPとかDSとか色々な機種で続編が出てて、しかもタイトルが毎回違っているもんだから繋がりが分かりづらくてもう手が出せずにいるゲームでもあります。*2
しかしそれなら何でCD買ったのかと言われると、単に下村陽子さんのファンだからと言う他ありません。
今回ランクインしたわけではありませんけど、キングダムハーツのメインテーマ曲とも言える「Dearly Beloved」はシンプルながら飽きの来ないピアノ曲で素晴らしいですね。

こういうシンプルな曲だからこそコンポーザーさんの才能が分かるというものですよ。
数多くの音楽を生み出しながら、まだこんな曲を書ける下村さんは本当に凄いと思います。


逆にCD化されてるわけでは無いですけど、遊んだ事があって馴染みも深い音楽ってのは東方神霊廟の「佐渡の二ッ岩」ですか。
このゲームは東方風神録以来久々にノーマルクリアも出来て、EXも行けた作品です。
なのでこの曲は頑張って直接聴けた音楽だったりもします。
ただ辿り着くのがやっとで、スペカ1枚も取れてませんけどね。
しかもEXボスでありながら何とも威厳が無いと言うか、単調な音楽だったので色々とインパクトは薄かったりします。
でも逆にアレンジで変化するのが楽しみな曲でもあるんですよ。
今の所気に入ってるのはdBu musicさんの「斯怪変相曲 〜 Unhuman Variations」とか、サンホリさんの「化!二ッ岩魔魅軍団」とかですね。


前者は音色が次々に変わる面白さに時間を忘れ、後者はサクラ大戦の「檄!帝国華撃団」を模していて思わずにやっとしてしまいます。
マミゾウさんが狸のキャラだけに、曲も「化ける」方がより映えるって訳でしょうな。
それではお後が宜しい様で、Part3をお楽しみに。

*1:先に遊んだ1の方がリメイク作品なので、2が劣化と言うと語弊がある気がしますが…。

*2:358/2 Days(スリーファイブエイトオーバーツーデイズ)とかタイトル的にもう分からん。素直にナンバリングタイトルで出してくれ。