そろそろ限界?

長年使っているiPod classicのバッテリーがちょっと怪しくなってきました。
10分少々再生すると液晶画面のバッテリー残量が減り始めてきたりするんですよ。
まぁ、表示が随分早い様に感じるだけで、使用していて今の所大きな問題があったりするわけではありませんが、充電式バッテリーにも寿命はあるので、そろそろ限界が来たりしてるのかなと思えて心配してます。
考えてみれば何処へ行くにもこれ持って出かけてましたし、長距離ドライブもこれが音楽の要でしたし、眠れない時とかもこれで音楽聴いて時間潰してましたし、震災の時もこれが無かったら何も娯楽が無いと言っても差し支えなかったんで、知らず知らずのうちに酷使はしてたんだろうなぁと。
まだ今すぐ何かしらの措置を講じようとは思いませんけど、覚悟はしていようと思います。